SSブログ

瀬戸焼物散策 [美術館]

今日は、有休を取って、前々から気になって、是非、行きたいと
思っていた。藤森照信氏設計の「多治見市モザイクタイルミュー
ジアム」に行ってみました。

梅雨時なのでしょうがないですが、なんだか犬山から多治見界隈
ピンポイントで警報出るほど雨が降ってました。が、バスに揺ら
れて美術館に着いた頃には雨もあがり、巨大な土壁でできた山の
ような木の実のような造形の美術館で、たっぷりとタイルを楽し
ませてもらいました。
IMG_3617.JPG 
カワイイ入口を抜け、暗い土の洞窟と言うか登り窯のような大階
段を上って4階へ。
IMG_3610.JPG 
IMG_3594.JPG IMG_3593.JPG 
4階には、タイルの下がった大きな天窓が設けられ、銭湯のよう
な風情の中に懐かしいタイル製の流し台やかまどなどが飾ってあ
り、なんとなくノスタルジックな雰囲気が漂っていました。
IMG_3558.JPG IMG_3568.JPG 
IMG_3566.JPG IMG_3574.JPG 
IMG_3565.JPG IMG_3564.JPG 
3階には、多治見でタイル産業が盛んになった歴史が、タイルの
変遷とともに展示してあり、「大坪高明の“タイル”と絵タイル職
人の手わざ」と言う絵画のようなタイルの企画展示も行われてい
ました。
IMG_3575.JPG IMG_3578.JPG 
IMG_3576.JPG IMG_3580.JPG 
IMG_3583.JPG IMG_3584.JPG 
IMG_3586.JPG IMG_3587.JPG 
IMG_3588.JPG IMG_3589.JPG 
2階は、現在のタイルを紹介してあり、タイルで作ったテーブル
や装飾品など色々展示してあり、相談窓口のようなものも設置さ
れていました。
IMG_3597.JPG IMG_3604.JPG 
IMG_3599.JPG IMG_3602.JPG 
1階にはミュージアムショップやタイルがびっしり貼られた車が
展示してありました!
IMG_3606.JPG IMG_3607.JPG 
全体の雰囲気はもちろん、藤森照信さん独特の手作り感溢れるデ
ィテールや屋根には植えられた木も素敵でした。
IMG_3598.JPG IMG_3626.JPG 
やっぱり藤森建築はイイなぁ~!

そして、多治見市モザイクタイルミュージアムでの昼ごはんは、
美術館横にあるカフェ「CAFE DE SOLEIL」さんで、クロワッ
サンサンドを頬張りました。
IMG_3631.JPG IMG_3635.JPG 
美味しい!店内はもちろんタイルで彩られてました!

多治見でタイルを楽しんだ後は、瀬戸市に移動して、焼き物の
街をしばし散策させてもらいました。
IMG_3643.JPG 
新世紀工芸館では、兼行誠吾さんと板屋成美さんの展示が行われ
ていました。
IMG_3686.JPG 
IMG_3688.JPG IMG_3690.JPG 
IMG_3696.JPG 
IMG_3693.JPG IMG_3694.JPG 
IMG_3697.JPG 
瀬戸染付工芸館では、作品展示の他、実際の作業現場や古い登り
窯などを見ることができます。
IMG_3644.JPG 
IMG_3649.JPG IMG_3650.JPG 
山門の美しい宝泉寺から風情のある窯垣の小径を抜けて大きな登
り窯のある洞本業窯へ。
IMG_3653.JPG 
IMG_3655.JPG IMG_3658.JPG 
IMG_3659.JPG IMG_3664.JPG 
IMG_3665.JPG IMG_3666.JPG 
IMG_3668.JPG 
IMG_3670.JPG IMG_3675.JPG 
駅に戻りつつ深川神社、陶彦神社、陶製梵鐘のある法雲寺に参拝。
IMG_3681.JPG IMG_3682.JPG 
IMG_3685.JPG IMG_3683.JPG 
最後は、楽しみにしていた招き猫ミュージアム!板東寛司・荒川
千尋ご夫妻のコレクション数千点を展示する美術館だそうです。
IMG_3678.JPG IMG_3699.JPG 
当たり前ですが、とにかく招き猫だらけ!招き猫の歴史、全国各
地のご当地招き猫、招き猫で有名な神社仏閣などなどに分類され
た招き猫たちを楽しむことができました。

豊田市まで移動し、暑い中の瀬戸散策で疲れていたので、土用の
丑には、ちょっと早いですが、晩ごはんはう鰻!ホテルからちょ
っと離れてましたが、明日行く予定の豊田市美術館の近くにある
うなぎ屋「満福支店」さんで鰻丼をいただきました。
IMG_3700.JPG IMG_3701.JPG 
ごはんがお代わりできるサービスってことで、うなぎを半分残し
て、ごはんを入れてもらって、満腹満足でした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0