SSブログ

秋晴れの六甲でアート散歩 [美術館]

10月は雨ばかりでしたが、11月の3連休は、快晴のスタート!
そんな爽やかな秋晴れの中、今日は、毎年、楽しみにしている
「六甲ミーツ・アート 芸術散歩 2017」に行ってきました。
IMG_5981.JPG 
バスに揺られて、六甲ケーブル下駅に到着。下駅では、CHAK
KY KATOさんのオブジェに迎えられて、程無く出発したケー
ブルカーで、一気に六甲山を登ります。
IMG_5971.JPG DSC08642.JPG 
10分ほどケーブルカーに乗り、六甲ケーブル山上駅に着くと
待合所で、明和電気さんが制作した無意識に身体が動く不思議
なテンポの歌(画像)が流れていました。
IMG_5992.JPG IMG_5973.JPG 
とりあえず離れたところからつぶしていこうと、先ずは、六甲
山牧場へ。
IMG_5982.JPG 
動物たちは朝ごはんの時間だったのか、牛も馬も羊もヤギもウ
サギも黙々と草を食む!愛想の無い奴らだな~なんて思いなが
ら、そやつらを横目に、さとうりささんの雪だるま妖精のよう
なオブジェ(あべちゃんの仲間?)を拝見。面白い!
DSC08656.JPG IMG_5978.JPG 
そして次は、風情のある六甲山ホテル裏で温室で川田知志さん
の木のインスタレーションを目と鼻で味わいました。
IMG_5984.JPG DSC08664.JPG 
ホテルからしばしバスに揺れれて、作品数が増えるエリアの初
っ端に六甲オルゴールミュージアム。
IMG_5990.JPG 
駐車場横の池には、新山浩さんと神戸市立科学技術高校の方々
の作った水上美術館が浮かんでいました。
DSC08705.JPG 
そして、館の入口には田中千紘さんの鏡の花が咲き乱れ、裏庭
には藤浩志さんのドラえもん恐竜が鎮座していました!
DSC08709.JPG IMG_5999.JPG 
また、裏庭の空間を使った赤坂有芽さんのインスタレーション
も楽しめます。
DSC08688.JPG 
館内のオルゴールを演奏するホールでは、高橋匡太さんの魔女
をテーマにした幻想的な映像を見ることもできました。
DSC08693.JPG 
ここでちょうど時分時になったので、シュトラウスカフェさん
の窓から、植物園に向かう遊歩道に設置された奥中章人さんの
巨大な風船?を眺めながら煮込みハンバーグをいただきました。
美味しかったです。
IMG_5993.JPG 
巨大風船の遊歩道を通って、次は、早くも紅葉のはじまった六
甲高山植物園へ。
IMG_6008.JPG IMG_6009.JPG 
映像館では、横野健一さんの壁一面の絵本や榊原澄人さんのブ
リューゲル風の世界観を絵巻物のアニメーションにしたような
の面白い映像作品を楽しめます。
DSC08716.JPG 
そして、色づく木々の中では、三木サチコさんのちょっとキモ
カワな人形や杉原信幸さんの貝の舟、平田万葉さんのオブジェ、
豊福亮さんのシャンデリア、久保寛子さんの巨大網猪、楢木野
淑子さんの極彩色の柱が展示してあり、素敵な雰囲気でした。
IMG_6011.JPG DSC08724.JPG 
DSC08745.JPG DSC08751.JPG 
IMG_6013.JPG DSC08728.JPG 
植物園から少し歩いて、次は、六甲山カンツリーハウス。
IMG_6015.JPG 
鯉の泳ぐ池には現代美術二等兵さんの鯉の銅像。芝の斜面には、
北川純さんの生の芝漬け、アートユニット ウエタナさんの不思
議な柱、松蔭中学校・高等学校美術部さんたちの牛カメラ“六甲
ハイ・チーズ”には列ができ楽しく写真撮影が行われていました。
IMG_6017.JPG IMG_6019.JPG 
IMG_6024.JPG IMG_6025.JPG 
開発好明さんの未来郵便局のあるライブラリーカフェでは、伊
藤彩さんの野菜のオブジェが飾られ、ワークショップなども行
われていました。
DSC08768.JPG IMG_6027.JPG 
井口雄介さんの富士山は台風で無惨に破壊され、川島小鳥さん
の野外写真も調整中とのことでした。2回も台風が来るとは思
わないですよね!
DSC08770.JPG DSC08772.JPG 
そして、六甲枝垂れでは、さとうりささんのあべちゃんの他、
対岸の山に設置された古屋崇久さんの作品を双眼鏡で眺める
ことができました。
IMG_6040.JPG DSC08795.JPG 
六甲ガーデンテラスの方には、佐藤圭一さんの涙を流す巨大な
顔やpole-poleさんのテキスタイル作品が飾ってありました。
DSC08807.JPG IMG_6050.JPG 
(伏見雅之さんの作品は夜限定ってことで、拝見することはで
きませんでした。残念!)
DSC08797.JPG 
ちょっと離れた、六甲有馬ロープウェーに向かう道すがらには、
楠井沙耶さんの木と土壁で作られたインスタレーションが設置
され、ロープウェーの入口には、塩見真由さんのシュワシュワ
有馬サイダーオブジェ、ロープウェー乗り場には、瀬戸内の高
見島でもお馴染みの中島伽耶子さんの天然光のインスタレーシ
ョンが輝いていました。素晴らしい!
DSC08776.JPG IMG_6032.JPG 
IMG_6034.JPG IMG_6035.JPG 
すし詰めのバスで六甲ケーブル山上駅に戻り、ケーブルカー出
発までの時間を使って、朝見逃した、開発好明さんの真っ白な
発泡スチロールのカフェと、展望台のカフェで友定睦さんの羊
の映像を拝見。
IMG_5975.JPG 
IMG_6066.JPG IMG_6059.JPG 
帰りに、牛乳煎餅(炭酸煎餅の牛乳味)とイチハラヒロコさん
の恋する救急ばんそうこうを買って、ケーブルカーから物寂し
げな秋空を見上げながら六甲山をあとにしました。
IMG_6053.JPG IMG_6071.JPG 
IMG_6069.JPG 
今年も楽しいアート散歩を満喫しました。感謝です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。