SSブログ

不条理喜劇 [観劇(他)]

今宵は、兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールにケラ
リーノ・サンドロヴィッチさんひきいる劇団、ナイロン
100℃さんの44th SESSION「ちょっと、まってくださ
い」を観に行ってきました。
ちょっとまってください.jpg 
ナイロン100℃さんとしては、2年ぶりの本公演だそうで
すが、私としては、2012年に“百年の秘密”を観て以来で
すから、5年ぶりのナイロン100℃って感じでした。
なんと言うか、15分のトイレ休憩のみの濃密な3時間を越
える長い公演時間を体感して、うぅ~~ん!やっぱりナイ
ロン100℃さんだ!ってお尻も思いでに浸ってました!笑

公演内容は、まだまだ公演が続いているのと、文章で書い
てもまったく伝わらないので細かくは書きませんが、ざっ
くり言うと、実はペテン師(マギーさん)が工面する巨額
の借金で金持ちとしての生活を維持していながらも退屈な
昔話にしがみついて未来を見ようとしない家族(三宅弘城
さん・犬山イヌコさん・峯村リエさん・遠藤雄弥さん)と
ジャンケンで集まったかもと言う曖昧な過去を抱えながら
明日の生活のために街を渡り歩く乞食家族(みのすけさん
・大倉孝二さん・水野美紀さん・村岡希美さん・藤田秀世
さん)が、軒を貸して母屋を取られるって感じで入れ替わ
り、街では反対派と賛成派が少数の中立派に敗れ、その中
立派に反対と賛成する子供たち現れる。そんなペテンで回
っていた世界の最後にペテン師が・・ってん感じでした。

え!何故?、え!何故?、え!何故?、「ちょっと、まっ
てください」のループと巧妙な間で笑わせる喜劇なんです
が、プロジェクションマッピングと軽快な音楽が舞台に花
を添え、なんともお洒落な雰囲気を醸し出ていたのもケラ
さんっぽくって素敵でした。

ケラさんの解説曰く、今回、目指したのが不条理喜劇って
ことで、不条理演劇の別役実さんへのオマージュとして、
何故か金持ちの屋敷の庭に立つ電柱などなどが散りばめて
あり、本編以外に色々楽しめる仕掛けが、たくさん用意さ
れていました。

いゃ~~!楽しい時間を過ごさせてもらいました。
面白かったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。