SSブログ

アートの巣立ち [美術館]

今日は、未来のアート界を背負って立つ若い方々の作品を
拝見しようと「2017年度 京都造形芸術大学 卒業展/大学
院 修了展」を観に行ってきました。

京阪電車出町柳駅に降り立ち、いつものように駅横のレン
タサイクルのお店で自転車を借りて、とりあえず腹ごしら
えでもしようと、一乗寺にある人気のラーメン屋「中華そ
ば 高安」さんでチャーシューメンをいただきました。
0b645194.jpg 27858413.jpg 
マイルドでめちゃ美味しいラーメンでした。が、何年かぶ
りにラーメン屋に並びました!いゃ~~!
寒かったです。。。涙

お腹も膨れて、冷え切った身体もラーメンで温まったので、
寒風を切りながら、お目当ての京都造形芸術大学へ!
27750649.jpg 
大階段を上るとエントランスに大きなアイスクリーム!
うぅ~ん寒そう!笑
27867458.jpg 
先ずは、人間館A棟で、情報デザインや建築関係の展示と
大学院生の作品を拝見。
DSC08904.JPG DSC08906.JPG 
DSC08908.JPG DSC08911.JPG 
DSC08917.JPG DSC08927.JPG 
DSC08947.JPG DSC08958.JPG 
DSC08959.JPG DSC08964.JPG 
DSC08974.JPG DSC08979.JPG 
DSC08983.JPG DSC08988.JPG 
DSC08991.JPG DSC08997.JPG 
DSC08995.JPG DSC09006.JPG 
DSC09002.JPG 
DSC09012.JPG DSC09018.JPG 
DSC09021.JPG DSC09022.JPG 
さすが院生って感じで、服飾、絵画、オブジェ、建築、デ
ザインなどなど、多彩な作品を楽しむことができました。

人間館C棟に移動して、今度は学卒の方々の、油絵、日本画、
テキスタイルなどなどを見せてもらいました。
DSC09030.JPG DSC09049.JPG 
DSC09052.JPG DSC09057.JPG 
DSC09060.JPG DSC09064.JPG 
DSC09067.JPG DSC09071.JPG 
DSC09074.JPG DSC09077.JPG 
DSC09080.JPG DSC09082.JPG 
DSC09094.JPG DSC09099.JPG 
DSC09105.JPG DSC09110.JPG 
DSC09111.JPG DSC09114.JPG 
DSC09132.JPG DSC09133.JPG 
DSC09136.JPG DSC09141.JPG 
卒業展と言うことで作品の評価が行われていたりと、独特の
緊張感も漂いつつ、あまり邪魔にならないように面白い作品
がないかな~!なんて思いながら、こそこそ物色させてもら
いました。
ライブペイントもやっていて、着物姿の学生さんが障子に猫
の絵を描いていて、なんだかイイ感じでした。
DSC09143.JPG 
未来館では、現代芸術や写真、総合造形、こども芸術の作品
を拝見。
DSC09148.JPG DSC09151.JPG 
DSC09155.JPG DSC09166.JPG 
DSC09160.JPG DSC09174.JPG 
AIKO YUNOさんのシュレッダー作品の部屋もありました!
DSC09144.JPG 
デザイン系の展示がしてあった興心館にあった奈良絵と言う
作品が可愛くって、興味を惹かれました。
DSC09184.JPG DSC09186.JPG 
DSC09183.JPG DSC09190.JPG 
惹かれたといえば、めちゃ小さく折りたためる自転車なんて
ものあって、欲しい!

大階段の足跡を眺めながら京都造形芸術大学を後にしました。
DSC09191.JPG 
今年も素敵な作品をたくさん拝見させてもらいました。アート
で飯を食うのは大変でしょうが、頑張ってください。
いつかどこかで、作品に出会うことを楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。