SSブログ

ロハス&面&チューリップフェスタ [美術館]

全国的に4月とは思えない夏のような気候だった本日。大阪
もご多分にもれず快晴で暑かったんですが、そんな夏のよう
な青空に誘われて、今日は、万博記念公園に行ってきました。
IMG_8617.JPG IMG_8621.JPG 
3月19日から内部の一般公開(予約制)がはじまった途端に、
予約がいっぱいで、しばらくは入れそうにもない太陽の塔を
横目に、先ずは、「ロハスフェスタ 万博 2018 spring」へ。
IMG_8623.JPG 
広々とした東の広場には、300店ほどの物販のお店のテント
が並び、フードエリアには20台ほどのキッチンカーも含めて
80店ほどのお店、なかなか盛況でお客さんもいっぱいでした。
自然の素材を使った手作りっぽい品が、種々雑多って感じに、
色々並んでいて、冷やかして歩くだけでも面白かったです。
IMG_8625.JPG IMG_8639.JPG 
IMG_8627.JPG IMG_8736.JPG 
昼ごはんは、キッチンカーで出店している「OCEAN SIDE」
さんのガーリックシュリンプライスと吹田にあるマフィンの
店「eden」さんの檸檬とポピーシードのマフィンをいただき
ました。
IMG_8628.JPG IMG_8632.JPG 
IMG_8640.JPG IMG_8642.JPG 
IMG_8645.JPG 
香ばしい海老も美味しかったですし、レモン風味のマフィン
も爽やかな味わいで美味しかったです。
IMG_8635.JPG IMG_8637.JPG 
さすがロハスフェスタ!ゴミは出さないって感じで、けっこ
うしっかりした作りの皿とコップは、自分で洗って持って帰
るシステムでした。(容器持参が基本みたいです。容器がな
いと食事代+容器代(100円)がかかります。)

ロハスフェスタで腹ごしらえをした後は、太陽の塔の内部一
般公開と、みんぱく(国立民族学博物館)開館40周年を記念
して開催されている「太陽の塔からみんぱくへ-70年万博
収集資料」を覗いてみました。
IMG_8647.JPG 
太陽の塔の地下に展示するためにEEM(日本万国博覧会世界
民族資料調査収集団)が、世界各地から集めた2500点あまり
の収集品の中から岡本太郎さんが選び太陽の塔内部に展示し
たと言う品々が飾ってありました。
IMG_8646.JPG 
1階は、先ず60年代の日本がパネルで紹介され、その頃まで
は残っていたと思われる日本の稲作文化の名残。そして、韓
国、台湾、東南アジア、インド、アフリカ、ヨーロッパ、オ
セアニア、北米などなどの資料をめぐりながら品々に見られ
る相違点などを楽しむことができました。
IMG_8650.JPG IMG_8652.JPG 
IMG_8653.JPG IMG_8657.JPG 
IMG_8659.JPG IMG_8660.JPG 
IMG_8661.JPG IMG_8662.JPG 
IMG_8664.JPG IMG_8666.JPG 
IMG_8668.JPG IMG_8669.JPG 
IMG_8670.JPG IMG_8671.JPG 
太陽の塔に似ている?ニューヘブリデス諸島の先祖像!
IMG_8674.JPG 
2階には、面と彫像が集めてあって、特に世界の面が並んでい
る風情が素晴らしい!
IMG_8677.JPG 
IMG_8678.JPG IMG_8679.JPG 
IMG_8682.JPG IMG_8684.JPG 
IMG_8685.JPG IMG_8687.JPG 
IMG_8689.JPG IMG_8690.JPG 
IMG_8692.JPG 
来場した子供たちが描いた顔(面?)カワイイ!
IMG_8693.JPG 
今は現物は無く、今回の内部公開にあたって復元したと言
う地底の太陽のオリジナル?の写真も飾ってありました。
IMG_8694.JPG 

帰りしな、ちょうど季節かなと思って、チューリップの丘に
も立ち寄ってみました。
IMG_8700.JPG IMG_8705.JPG 
IMG_8708.JPG IMG_8710.JPG 
IMG_8711.JPG IMG_8715.JPG 
IMG_8716.JPG IMG_8717.JPG 
IMG_8720.JPG IMG_8724.JPG 
今年は桜も早かったんですが、チューリップも早かったみた
いで、満開を超えて、品種によってはすでに摘花されていて
いたんですが、可愛いチューリップの色鮮やかな色の帯を楽
しむことができました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。