SSブログ

吉野でアート [美術館]

爽やかと言うか暑いくらいに秋晴れだった三連休の中日。
お彼岸でもある今日は、毎年、楽しみにしている「奈良
・町家の芸術祭 はならぁと 2018」。今回は“こあ”会場
の吉野町国栖に行ってきました。

阿部野橋から近鉄電車のさくらライナーでゆったりと最
寄りの大和上市駅へ。
IMG_1498.JPG IMG_1503.JPG 
大和上市駅でパスポートチケット兼ガイドブックを買い、
無料シャトルバスに乗って妹背山婦女庭訓で有名な妹背
山(昔、見に来たのを思い出しました)を眺めたりと30
分ほどのバスの旅を楽しみながら目的の国栖に到着。
IMG_1505.JPG 
DSC00737.JPG IMG_1533.JPG 
先ずは、水内義人さんのガソリンスタンド跡を拝見と言
うより拝聴?面白い!
DSC00675.JPG 
そして、しまだそうさんの絵画が飾られた内仲呉服店に
は、国栖地区有志の方々の写真も展示してあります。
(しまださんの絵はここ以外に古松家の会場などにも展
示してあります)。
DSC00684.JPG DSC00683.JPG 
DSC00686.JPG 
次は、森口衣料品店に展示された佐伯慎亮さんの写真。
この家の方が旅好きで全国のお土産品が有ったことから、
そのお土産とコラボするように佐伯さんが全国で撮った
写真が飾ってありました。お土産と見比べながらの写真
鑑賞が楽しめます!今回のメインビジュアルも佐伯さん
の写真だそうです。
DSC00690.JPG DSC00695.JPG 
DSC00692.JPG 
少し歩いて、権田直博さん+N.P.Oさんがリノベーション
した小南家では、大宇陀の古民家カフェ「cafe equbo*」
さんが出張出店をされてました。
DSC00713.JPG IMG_1548.JPG 
IMG_1547.JPG IMG_1552.JPG 
ちょうど時分時になったので、「cafe equbo*」さんの
ピリ辛お豆腐そぼろの味噌豆乳ライスヌードルと米粉パ
ンをいただきました。
IMG_1526.JPG 
マイルドな豆乳の風味の中に仄かにスパイシーさのある
美味しいヌードルでした。ゴマたっぷりのパンもめちゃ
美味しかったです。

その小南家の塾跡では、宇加治志帆さんのペイントした
布の作品と同じようにペイントした服や靴やイアリング
などが雑貨屋風に展示してありました。
DSC00718.JPG DSC00721.JPG 
DSC00720.JPG 
宇加治さん曰く、フレスコ画を学ばれていたそうですが、
壁の絵も着せ替えができるようにしたいと言う思いから
壁にかける布の作品を作るようになり、着せ替えの流れ
でファッション系の作品も制作するようになったそうで
す。(メインビジュアルでPIKA☆さんたちが着ている
服も宇加治さんの作品だそうです。)

小南家の横では、居城純子さんが障子紙を線香で焼いて
形抜きするワークショップを開催していて、子供たちが
楽しそうに紙に穴を開けてました。
IMG_1532.JPG IMG_1554.JPG 
隣の古松家ガレージには、栗田咲子さん、金魚の絵の西
嶋みゆきさんなどの作品が展示してあり、廃材で動物を
作るワークショップもやっていて出来た作品はガチャガ
チャで買えるってことでした。
DSC00740.JPG DSC00742.JPG 
DSC00746.JPG IMG_1522.JPG 
DSC00753.JPG DSC00757.JPG 
DSC00735.JPG 
作品展示以外に軒先出店と銘打って、米谷石材ではfore
ver recordsの中古レコード販売。古松家ガレージでは
竹内カロンaka レヴェイユ小夢さんの数秘術占いなども
行われていました。
DSC00698.JPG DSC00738.JPG 
少し離れますが、福本邸では1日限りの古民家カフェを
開いていて、地元の若者が店員を務め、地元の方々が集
ってなんとも和やかな雰囲気が漂っていました。
IMG_1537.JPG IMG_1543.JPG 
店内には、宇加治志帆さんの作品も飾られていたので、
作品を眺めながらプレーンのホットドッグにオレンジジ
ュースをいただきました。
IMG_1544.JPG 
シンプルだけどめちゃ美味しかったです。

小南家裏の原っぱではトークイベントが行われていて、
ミュージシャンのPIKA☆さん、出展作家の宇加治志帆
さん、コーディネーターの村田典子さんが国栖や丹生都
比売をテーマにした話(途中から何故か素粒子の話にな
ってましたが・・)をされていました。
IMG_1558.JPG 
トークの後に、PIKA☆さんのライブもあったんですが、
バスの時間が来たので、後ろ髪を引かれながら国栖を
あとにしました。
アートも良かったんですが、国栖も風情のある素敵な町
でした。
DSC00701.JPG 
DSC00704.JPG DSC00709.JPG 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。