SSブログ

ちょっとだけ岩合さんの猫 [美術館]

朝方に雨が降って、午前中なんとなくスッキリしない天気で
したが、京阪百貨店守口店に出かけて、NHKの世界ネコ歩き
でお馴染みの岩合光昭さんのミニ写真展「ねこ歩き 世界編」
を覗いてきました。
IMG_3774.JPG 
先ずはギリシャのサントリーニ島の青空とジャンプ猫の他、
ミコノス島やイドラ島の猫。次はイタリアの赤い屋根の家々
が海岸に並ぶエルバ島、アルベロベッロの石を積んだ円錐の
屋根が印象的なトゥルッリ、ローマやシチリアの猫たち。
トルコではイスタンブールのモスクに棲む猫やチューリップ
と猫。モロッコはアイット・ベンハドゥの遺跡の猫やマラケ
シフナ広場の猫。アメリカのキーウェストマロリー広場の猫
やメンフィスの子供がかかえる巨大猫。最後はキューバハバ
ナの迷子猫をやさしく舐めるオス猫などなど、6ヶ国のネコ
たちと世界遺産の風景を楽しませてもらいました。

岩合さんの猫の隣でやっていた<一枚の繪>暮らしを彩る
「新春大絵画展」も拝見。
IMG_3775.JPG 
月刊誌“一枚の繪”の作家さんの作品200点あまりが展示販売
をされていて、会場には、鎮西直秀さんと山田幸見さんが特
別招待作家として来場されてました。
雑誌の一枚の繪は本屋に置いてあるのは知っていたんですが、
一枚の繪で紹介されているような絵は(ひとくくりにはでき
ないと思いますが・・)、あまり見る機会の無かった絵って
感じです。たまにあまり見ない系統の絵を見るのも楽しいで
すね(値段が付いていると、ついつい値段が気になっちゃい
ます・・・!笑)。

昼ごはんは、地下の食品売場にあった「551蓬莱」さんのイ
ートインのコーナーで海鮮揚げそばを頬張りました。
IMG_3773.JPG 
大きな海老とサクサクの麺が美味しい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。