SSブログ

今年は大阪で初詣 [神社仏閣]

昨日、大阪に戻ろうと最寄の駅で特急を待っていた時に
熊本で大きな地震が発生。私がいた駅舎もけっこう揺れ
たので列車が止まるか?と思いました。が、10分ほどの
遅れで特急は動いてくれて、なんとか博多にたどり着き、
席を取っていた新幹線にもギリギリで乗り継げて、無事
に大阪に帰ってきました。

移動の疲れもあって、朝、ゆっくりめに起き出したんで
すが、天気も良かったので、初詣にでも出かけようと思
い立ち、いつもは京都に行くんですが、今年は大阪の神
社にしてみようと摂津国の一之宮「すみよっさん(住吉
大社)」に行ってきました。

電車を乗り継いで、南海の住吉大社駅に降り立ち、とり
あえず参拝の前に腹ごしらえをしようと、高架下にあっ
た蕎麦屋「寒ざらしそば 芦生」さんで、とろろそばと
そばの実ごはんをいただきました。(そう言えば、年越
し蕎麦もとろろだったなッ!笑)
IMG_3734.JPG IMG_3733.JPG 
とろろを半分そば、半分ごはんにかけてズルズルと美味
しく頬張りました。

お腹も膨れたところで、住吉大社へ。名物の反橋を転げ
ないように用心深く渡り、住吉鳥居とも呼ばれる角鳥居
をくぐると住吉三神(底筒男命・中筒男命・表筒男命)
と神功皇后が祀られている本殿。
IMG_3736.JPG 
IMG_3755.JPG IMG_3737.JPG 
IMG_3739.JPG 
第一本宮、第二本宮、第三本宮、第四本宮の順番で参拝。
IMG_3741.JPG IMG_3743.JPG 
IMG_3745.JPG IMG_3744.JPG 
本宮の裏手にある初辰まいりでお馴染みの「はったつさ
ん(楠珺社)」と、本宮の横手にある縁結びの神様「侍
者(おもと)社」にもお参り。
IMG_3759.JPG IMG_3760.JPG 
IMG_3761.JPG 
はったつさんの横で、うどんや風一夜薬本舗さんが生姜
湯をふるまってらしたのでいただきました。
IMG_3757.JPG 
生姜の香りと辛味がガツンとくる、さすが薬屋の生姜湯
って感じで美味しかったです。

お参りの後、おみくじや御守りや絵馬などを売っている
コーナーを冷やかしていたら面白い土人形を発見!
IMG_3763.JPG 
初辰まいりの“招福猫(招き猫)”は買ったこともあり知
ってましたが、犬が交尾している“睦犬(むつみいぬ)”
や男女の裸の人形“裸雛”、家出を阻止すると言う妙なご
利益のある“狛犬”などなど、どれもシュールでカワイイ
土人形たちでした。

今年も面白いコトに出会えそうな予感の初詣でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。