新春の東京でアートめぐり [美術館]
昨日(金曜日)、東京で仕事があったので早朝から新幹線で
東へ。E席が取れて晴れていないと見ることができない富士
山、今回はキレイに見えました。
午前中に京橋でひとつ仕事を済ませ、午後は長時間に及ぶ会
議ってことで、しっかり腹ごしらえをしようと京橋にある人
気の南インド料理店「Dhaba India」さんで、3色カレーの
ランチをいただきました。
今回の3色のカレーは、けっこう辛いマトンカレーにちょっ
と辛い小海老カレーとマイルドな豆カレーの3種。それぞれ
個性のあるカレーでめちゃ美味しかったです。
今日は、せっかく3連休前の週末に東京に行ったので、一泊
して気になっていた展覧会をめぐってみました。
先ずは、国立西洋美術館でやっている「ルーベンス展 バロ
ックの誕生」を拝見。
ペーテル・パウル・ルーベンス、絵よりもTVのフランダー
スの犬で、最後にネロがパトラッシュとともに眺める祭壇画
を描いた人と言った方が馴染みのある方が多いのではないか
と思います。色々な企画展や美術館の常設展示で、単発で見
る機会はありましたが、まとまった形で見たのは初でした。
カワイイ娘さんを描いた肖像画からはじまり、劇画的な雰囲
気の“パエトンの墜落”などコントラストと色合いを強調した
宗教画や神話の世界へとつづき、最後は母乳3部作って感じ
で乳房から母乳が飛んでる“ヴィーナス、マルスとキュービ
ッド”と、“エリクトニオスを発見するケクロプスの娘たち”
や“ローマの慈悲(キモンとペロ)”。
女性の肌の質感が美しくって見惚れました。当たり前な感想
ですがやっぱり上手いですね。
常設展では、ゲルハルト・リヒターの自宅に対峙するように
飾ってあったと言うクールベとリヒターの絵が飾ってあるク
ールベとリヒターのコーナーが設けてありました(常設では
他のクールベの絵を見ることができます)。
小企画展の「ローマの景観 そのイメージとメディアの変遷」
では、ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージの描いたロ
ーマの風景と木村伊兵衛氏や佐藤時啓氏のローマの同じ場所
の写真が並べるという面白い展示がしてありました。
次は、同じ上野公園にある東京都美術館で20日までやってい
る「ムンク展 共鳴する魂の叫び」。
もうじき終わりってことかもしれませんが、盛況で入るのに
40分待ち(10月からやってるしそろそろ落ち着いたかと思っ
てたんですが甘かったです)!さすが「叫び」って感じです。
目玉の“叫び”以外にも、“マドンナ”や“接吻”や“吸血鬼”など
けっこう面白い作品がたくさんあって(100点ほど)見応え
ありました。もちろん“叫び”は印象的でしたが、最も心に残
ったのは白鳥の泳ぐ湖に女性が顔だけ出している不思議と言
うか不気味な“幻影”と言う絵でした。夢に出そうで怖い。。
冬の東京には珍しく曇天模様で底冷えしていたので、温かい
昼ごはんを食べようと「上野藪そば」さんのおかめそばを手
繰りました。
厚めに切られた上品な玉子焼きにプリプリの蒲鉾、湯葉のリ
ボンもカワイイ温かいそば。安定の美味さです。
上野から東京駅に移動し、京橋にあるギャルリー東京ユマニ
テさんでやっている「T氏コレクション 青木野枝展」を拝見。
青木野枝さんは芸術祭やパブリックアート的な屋外の大きな
作品のイメージが強かったですが、小さくても雰囲気のある
素敵な作品が20点ほど展示されていました。
青木さんの作品は、昨年、新潟の水と土の芸術祭2018の砂
丘館でも拝見させてもらったんですが、独特の強さと繊細さ
と静けさが感じられてやっぱり良いですね。
そして新春アートめぐりの最後は、東京ステーションギャラ
リーで開催中の「吉村芳生 超絶技巧を超えてて」。
17mもある金網のドローイングと356日の自画像(1年かけ
て撮った写真を元に9年かけて描いたそうです)、新聞に描
いた自画像と新聞を描いた上に描いた自画像がずらりと並ん
で圧巻でした。
色鉛筆で描いた超絶と言うか病的に描かれた細密画の花々に
ただただビックリでした。絶筆になったコスモスや東日本大
震災の鎮魂をこめた藤の花“無数の輝く生命に捧ぐ”、あの世
の風景の様な“未知なる世界からの視点”のメメント・モリ的
な死生観の漂う美しさに吸い込まれそうになりました。怖い
ほど綺麗でした。
今日は東京では初雪が降ったそうで、寒い中でしたが、素敵
なアートをめぐって、大阪に戻りました。
東へ。E席が取れて晴れていないと見ることができない富士
山、今回はキレイに見えました。
午前中に京橋でひとつ仕事を済ませ、午後は長時間に及ぶ会
議ってことで、しっかり腹ごしらえをしようと京橋にある人
気の南インド料理店「Dhaba India」さんで、3色カレーの
ランチをいただきました。
今回の3色のカレーは、けっこう辛いマトンカレーにちょっ
と辛い小海老カレーとマイルドな豆カレーの3種。それぞれ
個性のあるカレーでめちゃ美味しかったです。
今日は、せっかく3連休前の週末に東京に行ったので、一泊
して気になっていた展覧会をめぐってみました。
先ずは、国立西洋美術館でやっている「ルーベンス展 バロ
ックの誕生」を拝見。
ペーテル・パウル・ルーベンス、絵よりもTVのフランダー
スの犬で、最後にネロがパトラッシュとともに眺める祭壇画
を描いた人と言った方が馴染みのある方が多いのではないか
と思います。色々な企画展や美術館の常設展示で、単発で見
る機会はありましたが、まとまった形で見たのは初でした。
カワイイ娘さんを描いた肖像画からはじまり、劇画的な雰囲
気の“パエトンの墜落”などコントラストと色合いを強調した
宗教画や神話の世界へとつづき、最後は母乳3部作って感じ
で乳房から母乳が飛んでる“ヴィーナス、マルスとキュービ
ッド”と、“エリクトニオスを発見するケクロプスの娘たち”
や“ローマの慈悲(キモンとペロ)”。
女性の肌の質感が美しくって見惚れました。当たり前な感想
ですがやっぱり上手いですね。
常設展では、ゲルハルト・リヒターの自宅に対峙するように
飾ってあったと言うクールベとリヒターの絵が飾ってあるク
ールベとリヒターのコーナーが設けてありました(常設では
他のクールベの絵を見ることができます)。
小企画展の「ローマの景観 そのイメージとメディアの変遷」
では、ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージの描いたロ
ーマの風景と木村伊兵衛氏や佐藤時啓氏のローマの同じ場所
の写真が並べるという面白い展示がしてありました。
次は、同じ上野公園にある東京都美術館で20日までやってい
る「ムンク展 共鳴する魂の叫び」。
もうじき終わりってことかもしれませんが、盛況で入るのに
40分待ち(10月からやってるしそろそろ落ち着いたかと思っ
てたんですが甘かったです)!さすが「叫び」って感じです。
目玉の“叫び”以外にも、“マドンナ”や“接吻”や“吸血鬼”など
けっこう面白い作品がたくさんあって(100点ほど)見応え
ありました。もちろん“叫び”は印象的でしたが、最も心に残
ったのは白鳥の泳ぐ湖に女性が顔だけ出している不思議と言
うか不気味な“幻影”と言う絵でした。夢に出そうで怖い。。
冬の東京には珍しく曇天模様で底冷えしていたので、温かい
昼ごはんを食べようと「上野藪そば」さんのおかめそばを手
繰りました。
厚めに切られた上品な玉子焼きにプリプリの蒲鉾、湯葉のリ
ボンもカワイイ温かいそば。安定の美味さです。
上野から東京駅に移動し、京橋にあるギャルリー東京ユマニ
テさんでやっている「T氏コレクション 青木野枝展」を拝見。
青木野枝さんは芸術祭やパブリックアート的な屋外の大きな
作品のイメージが強かったですが、小さくても雰囲気のある
素敵な作品が20点ほど展示されていました。
青木さんの作品は、昨年、新潟の水と土の芸術祭2018の砂
丘館でも拝見させてもらったんですが、独特の強さと繊細さ
と静けさが感じられてやっぱり良いですね。
そして新春アートめぐりの最後は、東京ステーションギャラ
リーで開催中の「吉村芳生 超絶技巧を超えてて」。
17mもある金網のドローイングと356日の自画像(1年かけ
て撮った写真を元に9年かけて描いたそうです)、新聞に描
いた自画像と新聞を描いた上に描いた自画像がずらりと並ん
で圧巻でした。
色鉛筆で描いた超絶と言うか病的に描かれた細密画の花々に
ただただビックリでした。絶筆になったコスモスや東日本大
震災の鎮魂をこめた藤の花“無数の輝く生命に捧ぐ”、あの世
の風景の様な“未知なる世界からの視点”のメメント・モリ的
な死生観の漂う美しさに吸い込まれそうになりました。怖い
ほど綺麗でした。
今日は東京では初雪が降ったそうで、寒い中でしたが、素敵
なアートをめぐって、大阪に戻りました。
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