SSブログ

阪神沿線でアート [美術館]

十日えびすも終わって落ち着いた西宮神社を横目に阪神電車
に揺られて、今日は兵庫県立美術館<芸術の館>に「Oh!
マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒーロー&ピーポー 」を観に行
ってきました。
IMG_3832.JPG IMG_3841.JPG 
平成も終わろうとしている今年、昭和から平成にかけての大
衆(ピーポー)とヒーロー(特別な存在)を題材に、時代を
紐解く展覧会がはじまりました。

日付以外も描いてたんだ!って感じのいびつな形の河原温さ
んの絵画、柳幸典さんの角で丸くなったウルトラマン、黄金
バットの紙芝居の原画、考現学の今和次郎の資料、Chim↑Po
mさんの烏の飛び回る映像作品、藤田嗣治の真珠湾の絵、杉
本博司所蔵の千人針、しりあがり寿さんのヒーローの皮と地
蔵マンZ、石川竜一さんの沖縄の生々しい写真、柳瀬安里さ
んの寺の写真と線を引く動画などなど。
DSC01560.JPG 
DSC01562.JPG DSC01568.JPG 
IMG_3834.JPG DSC01580.JPG 
中でも会田誠さんのデカイ立体作品“MONUMENT FOR NIT
HING Ⅴ にほんのまつり”がインパクトありました。
DSC01570a.jpg DSC01573.JPG 
今日は常設展が無料だったので「M氏コレクションによる J・
J・グランヴィル 天花人魚鳥獣虫・・挿絵の手品師による奇
妙奇天烈世界!」も拝見。
IMG_3840.JPG 
J・J・グランヴィルは、フランスで活躍した諷刺&挿絵画家
だそうで、今回は、書籍約20冊とシート作品200点あまりが
展示してありました。小さな作品ですが、一枚一枚が面白く
って、けっこう見応えありました(まだ有るのってくらいの
量です)。

そして、こちらも常設展示なんですが「類は友を呼ぶ」と題
して、類似した作品を比べながら鑑賞する展覧会も行なわれ
ていました。
DSC01587.JPG DSC01589.JPG 
DSC01592.JPG DSC01594.JPG 
DSC01596.JPG DSC01599.JPG 
DSC01603.JPG DSC01612.JPG 
絵の基本線の世界“千の線”、光と影や天と地など“二つの項”、
色々な角度で眺める“仰視と鳥瞰”、素朴な木版画の“白と黒”
の世界、金山平三の風景画を中心に“モチーフ”、横尾忠則さ
んなどの“透明・不透明”、森村泰昌さんの掛軸などの“言葉”、
植松奎二さんのドローイングなどの“面の組み合わせ”、祐成
政徳さんの美術館の無用階段や大西伸明さんの脚立や今村源
さんのやかんなど“人体と物体”、榎忠さんなどの積み上げた
彫刻“集積”。10章に分けて展示された作品でしたが、見慣れ
た作品も角度を変えて見ると面白いですね。

そして帰りに、あまらぶアートラボ A-Labで開催中の「A-
Lab Exhibition Vol.16 飯川雄大個展 デコレータークラブ
配置・調整・周遊」にも立ち寄ってみました。
IMG_3845.JPG 
建屋全てを使ったインスタレーションで、部屋や廊下に空間
を埋め尽くす可動式のカラフルな大きな箱(?)が設置して
あり、箱を動かしながら移動して鑑賞(体験?)する作品に
なってました。
IMG_3858.JPG 
IMG_3869.JPG IMG_3846.JPG 
IMG_3847.JPG IMG_3852.JPG 
IMG_3855.JPG IMG_3859.JPG 
IMG_3861.JPG IMG_3865.JPG 
IMG_3866.JPG 
独特の圧迫感も有りましたが、案内の女性に動かし方を教わ
りながら迷路の様な世界を楽しませてもらいました。
めちゃ面白かったです。

今日の昼ごはんは、阪神梅田本店スナックパークの「牛焼き
みらく」さんでタレ焼肉とホルモン焼肉のミックス丼を頬張
りました。
IMG_3829.JPG IMG_3830.JPG 
濃い目の味付けで食べ応えのある丼でした。安い!美味い!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。