SSブログ

京都でポーランドアート [美術館]

今日は京都で開催している「日本ポーランド国交樹立100周年
記念 ポーランド芸術祭 2019 in Japan セレブレーション 日
本ポーランド現代美術展」を観に行ってきました。
IMG_6438.JPG 
5月からやっていたので気になってはいたんですが、昨今京都
は混んでるので、つい二の足を踏んじゃうんですよね。。。

それはともかく、アート拝見って感じで、先ずは、京都芸術セ
ンターへ。いつもは北館と南館のギャラリーを使って展示が行
なわれているんですが、今回は全館を使った展示になってまし
た。
IMG_6478.JPG 
南館のギャラリーには、最近京都でやる現代アート系のイベン
トで見かけることの多い笹岡由梨子さんの極彩色でちょっと毒
気のある画像インスタレーション。何回見ても印象的です。
IMG_6440.JPG IMG_6441.JPG 
ギャラリー横の階段の下では、コンタクト・ゴンゾさんのダン
スと格闘?の融合した映像(パッと見た感じ喧嘩の映像)と激
しい音が流れていました。
IMG_6469.JPG 
北館のギャラリーでは、石橋義正さんと安藤英由樹さんの三半
規管付近を刺激すると言う体験型の作品がありましたが、私こ
とのほか三半規管が弱いので止めときました。

北館のスロープには、ヒスロムさんの石をテーマにして世界を
旅した映像が流れていました。
IMG_6465.JPG 
2階では、東影智裕さんのウサギのオブジェがあちらこちらに
飾られている他、ベランダには、ロベルト・クシミロフスキさ
んの鳥小屋ならぬ人間小屋が設置されていました。
IMG_6446.JPG DSC03099.JPG 
IMG_6456.JPG 
講堂では谷中祐輔さんの鯨を題材にした映像とオブジェのイン
スタレーションが展示され、その奥の日本間では小泉明郎さん
の複数のプロジェクターで部屋全体を使った映像作品が流れて
いました。
IMG_6449.JPG IMG_6451.JPG 
3階では、今井遼佑さんの微かな光。その横ではカロリナ・ブ
レグワさんの映像作品が展示してありました。
DSC03096.JPG 
4階の茶室では、山本麻紀子さんの巨人伝説をテーマにポーラ
ンドの山を登った映像などが展示してありました。
DSC03104.JPG 

次は、町家をリノベーションした複合施設ザ・ターミナル・キ
ョウトに移動。
IMG_6480.JPG IMG_6505.JPG 
こちらでは、部屋に置かれた東影智裕さんの牛の大きな頭部の
オブジェが生々しくって印象的でした。
IMG_6482.JPG 
IMG_6486.JPG IMG_6490.JPG 
この他にも、ダニエル・ニコウシュさんの自動販売機、ウーカ
シュ・スロヴィエツさんのガラスの押し花、アリツィア・ロガ
ルスカさんの映像作品、アグニェシュカ・ブジェジャンスカさ
んのしめ縄などが展示してありました。マリア・ロボダさんの
スーツケースはポーランドに里帰り中でした。
IMG_6515.JPG IMG_6497.JPG 
IMG_6503.JPG IMG_6507.JPG 
IMG_6513.JPG IMG_6508.JPG 
地下に2箇所防空壕が残っていて、そちらにも東影さんのウサ
ギのオブジェ、もう1箇所にはピョトル・ブヤクさんのおばあ
ちゃんとクロスワードパズルを解くインスタレーションが展示
してありました。
IMG_6526.JPG IMG_6519.JPG 
IMG_6522.JPG IMG_6532.JPG 
ポーランドの作家さんの作品を目にする機会が少ないので、ち
ょっと雰囲気が違って面白かったです。

京都での昼ごはんは、京都芸術センター内にある喫茶店「前田
珈琲 明倫店」さんでナポリタン(大)をいただきました。
IMG_6471.JPG IMG_6434.JPG 
こちらのナポリタンは茹で置きの柔らか麺ではなく、アルデン
テ気味のしっかりした麺に甘めのケチャップソースが絡んで、
めちゃ美味しかったです。

ポーランドアートとは関係無いですが、ちょうど京都芸術セン
ターで、「京都いけばなプレゼンテーション2019 やっぱり、
すごいゾ!いけばな」と言うイベントが開催されていたので、
ちょっと覗いてみました。
IMG_6475.JPG 
京都で活躍している34流派の華道の方々が小さめの作品を出
展する展覧会だそうで、おしゃれでカワイイ生花が並んでいま
した。
DSC03106.JPG DSC03108.JPG 
DSC03110.JPG DSC03111.JPG 
DSC03115.JPG DSC03116.JPG 
普段、生花を見る機会がほとんど無いので新鮮でした。面白か
ったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。