SSブログ

紫陽花の季節だけど梅雨は来たのか? [美術館]

朝から吹田で拳銃強奪事件が起きたニュースにビックリ!防災
無線のスピーカーからは注意喚起のアナウンスが流れ、不穏な
空気が漂っていました。が、ちょっとドキドキしながら藤森神
社に紫陽花を見に行ってきました(主要な駅では警察の方々が
警備をしてらっしゃいました。ありがたいことです。相手、拳
銃持ってるんだもんな~!クワバラクワバラ!)。
DSC03211.JPG IMG_6606.JPG 
藤森神社の紫陽花、早かったのか遅かったのかは判りませんが、
そんなに咲いてなかったです。が、昨日の雨を受けて咲いてる
花々は活き活きと色づいていました。
DSC03145.JPG DSC03153.JPG 
DSC03217.JPG DSC03235.JPG 
DSC03227.JPG DSC03237.JPG 
DSC03245.JPG IMG_6601.JPG 
紫陽花はともかく、境内では紫陽花まつりが行なわれていて、
蹴鞠や太鼓の奉納が行なわれていました。
IMG_6589.JPG 
DSC03142.JPG DSC03198.JPG 
生で蹴鞠を見るのは初めてでしたが、優雅な風情というより、
あの衣装での鞠を蹴るのはかなりハードそうでした!笑

藤森神社からの帰り、旧京街道枚方宿のはずれにあるギャラリ
ー“Note Gallery”さんでやっている長谷川政弘さんの個展「浮
游-間-」を拝見。
IMG_6626.JPG IMG_6617.JPG 
ホワイトキューブの展示室全体に種が弾けた鉄の蓮のインスタ
レーション、イイ感じでした。
IMG_6619.JPG 
ちょうど長谷川さんご本人と木津川アートの関係者の方々も
いらして、今回の作品制作についてやアート現場の状況など
を説明してらしたので、一緒に少しだけですがお話を聞かせ
てもらいました(次回の木津川アートの担当に抜擢された市
役所の方で、現代アートって何?って感じでした。大変だと
は思いますが、大好きなアート祭なので頑張っていただけれ
ばと思います)。
IMG_6622.JPG IMG_6624.JPG 
その上、お土産にどら焼きまでいただきました。ありがとう
ございました。
IMG_6638.JPG 
駅に戻る道すがら、旧京街道沿いにある「枚方凍氷」さんで、
かき氷をいただきました。
IMG_6627.JPG IMG_6631.JPG 
IMG_6634.JPG IMG_6633.JPG 
あんまり暑い日ではなかったですが、冷たくって美味しかっ
たです。

枚方駅はちょっと前にリニューアルをしてて、改札の中にも
“ひらかた もより市”と言う買い物のできる施設ができていた
ので、晩ごはんにしようと新潟の笹団子と生ハム入りのコッ
ペパンを買って帰りました。
IMG_6636.JPG 
IMG_6640.JPG IMG_6641.JPG 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。