SSブログ

梅田で講談 [講談]

今宵は、梅田の駅前ビルにあるジャズバー“パイルドライバー”
さんに、玉田玉秀斎さんと旭堂南照さんの「パイル講談二人会」
を聴きに行ってきました。
64390445.jpg 
今回の演目は、南照さんの“幸助餅”と玉秀斎さんで“猿飛佐助”。
それと、玉秀斎さんの入門3ヶ月目お弟子さん玉田玉山(ぎょく
ざん)さんが修羅場読みと自伝を聞かせてくれました。

玉秀斎さん曰く、猿飛佐助は先代(三代目)の玉田玉秀斎さんが
創作した物語と言うか人物だそうです。が、今はすっかり講談を
離れ、ひとり歩きしているので、再び講談の世界で活躍してもら
うようにと、北浜の青山ビルで続き読みをしてらっしゃるそうで
す。今回は、猿飛佐助誕生の物語でした。

そして、南照さんの“幸助餅”は、落語や歌舞伎でもお馴染みです
が、知ってるストーリーとちょっと違ったような気がしました。
とは言え、ハッピーエンドのイイ話です。

今回も楽しいお話をありがとうございました。

講談前の腹ごしらえは、同じ駅前ビルにある洋食屋「ぶどう亭」
さんでお得なAセット(ハンバーグ・エビフライ・コロッケ)をい
ただきました。
64410122.jpg 
肉汁あふれるハンバーグもサクサクプリプリのエビフライもめち
ゃ美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。