SSブログ

師走のギャラリーめぐり [美術館]

週末、通勤で活躍しているブロンプトンがパンク!久しく
タイヤも変えてなかったので溝も無くなりツルツル状態。
今日はぽかぽか陽気の中、ブロンプトンを取り扱っている
自転車屋さんに行ってタイヤも交換。快適な乗り心地にな
りました。

そんなこんなで午前中を自転車のパンク修理についやして、
昼からは、今年最後になるかなと思いながらギャラリーを
めぐりって感じで、深江橋にあるギャラリーノマルさんの
30周年記念で開催している所属の作家さんによるグループ
展「30th-Miracle vol.5/Miracle」を拝見。
IMG_1685.JPG IMG_1705.JPG 
会場には、木村秀樹さん、植松奎二さん、片山雅史さん、
中川佳宣さん、中原浩大さん、伊庭靖子さん、今村源さん、
名和晃平さん、稲垣元則さん、田中朝子さん、豊富春菜さ
ん、渡辺信子さん、藤本由紀夫さん、大西伸明さん、永井
英男さん、トーマス・ノイマンさん、能勢伊勢雄さん、松
井智惠さん、池垣タダヒコさん、東影智裕さん、張騰遠さ
ん、金村仁さん、韮澤アスカさん、黒宮菜菜さん、建畠晢
さん+ .esさんと言う26組のアーティストの方々の作品が
飾ってありました。
IMG_1687.JPG IMG_1688.JPG 
IMG_1690.JPG IMG_1692.JPG 
IMG_1695.JPG IMG_1696.JPG 
IMG_1697.JPG IMG_1698.JPG 
IMG_1699.JPG IMG_1700.JPG 
ミニマルなモノやコンセプチュアルなモノ、パブリックア
ートのイメージが強い植松さんの小さいけど鉄と石の組み
合わせの作品、榎さんのハンガリーなどなど1点1点個性的
で面白かったです。

そして今日は、+1artさんでやっているチャリティ・オー
クション展の最終日でオークションで値が決まる日ってこ
とで、一応、値を付けた作品があってので見学(付けた値
段では買えると思ってなかったので・・)でもしようと谷
六に降り立ち、ちょっと時間が有ったので、空堀を散策し
ていたらMIRAIEGALLERYさんで「帰ってきたキナキジマ
ミマサ動物園」なるグループ展をやっていたので覗いてみ
ました。
IMG_1720.JPG IMG_1719.JPG 
会場の中には、動物園の飼育員のようないでたちのアーテ
ィストさんがうろうろ!
IMG_1717.JPG 
キナキジマミマサとは、2016年から活動しているイラス
トレーター&ぬいぐるみ作家のグループだそうで、キは北
村信明、ナは奈路道程、キは北村日乃、ジは宮本ジジ、マ
は松田学、ミは見杉宗則、マはまつうらたくろう、サはサ
カモトタカフミでキナキジマミマサってことだそうです。
IMG_1718.JPG IMG_1710.JPG 
IMG_1713.JPG IMG_1708.JPG 
IMG_1712.JPG IMG_1716.JPG 
可愛いイラストやぬいぐるみや雑貨に交じってちょっとリ
アルなオブジェなどなど展示と物販があいまって楽し気な
雰囲気でした。 

そして時間になったので、+1artさんに出向いてチャリテ
ィ・オークション展「小さいわたしたち」の公開オークシ
ョンに参加しました。
IMG_1721.JPG 
開始価格の設定も影響しているんでしょうが50組の方々の
うち藤本由紀夫さんの作品が一番入札マークが付いていま
した。
IMG_1723.JPG 
おおむねどの作品も入札があり、けっこう淡々と値段が決
まっていく中、数点ですが、会場に来ていた方々で値を競
い合う風景も見られて、他人事ながらワクワクしました。
私自身が値を付けた作品は、もっと高い値が付いていて、
本日それ以上の値を付ける勢いも無く、買うには至らず
でした。
IMG_1728.JPG 
公開オークションの後は、SjQの一員として活躍されてい
た(今は脱退)、米子匡司さんの音楽会と言うか音と光の
パフォーマンスも開催されました。
懐中電灯、小さな箱型のスピーカー、小さな回転する器具
(楽器?)が床に雑然と並び、トロンボーンを持って、準
備しているのか始まったのかが判らない感じで演奏がスタ
ート。電子音と機械音が複雑に混ざったような不思議な音
楽と言うが音響が流れるひと時でした。
IMG_1729.JPG 
演奏が終わった後の解説曰く、懐中電灯は懐中電灯型のシ
ンセサイザーだそうで音に合わせて光が変わり、その光を
受けてセンサーを付けている箱型スピーカーが反応する仕
掛け、クルクル回る器具からは回転で音が出る仕掛けだた
そうです(すべて自作)。音符と音符の間の音が出せる楽
器トロンボーンをやっている中、その音符にならない音の
面白さを広げたのがこのパフォーマンスだったそうです。
予備知識無しでいきなり聴いたので???って感じでした。
が、説明も含めて面白かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。