SSブログ

2019年総決算<観劇篇> [観劇(他)]

今年の観劇を振り返ってみて、歌舞伎が玉三郎さんの1回だけだったか
って感じでしたが、演目が阿古屋ってことで1回でも心に残る濃い1回
だったような気がします。新春の文楽の方も阿古屋だったので、Wで
印象に残りました。歌舞伎をそんなに頻繁に見ているわけではないで
すが、ナウシカとか新作にも力を入れている歌舞伎界なので、来年は
もう少し足を運べたらと思います。
他は、演劇とライブちょっとだけ多かった感じもあります。が、合計
では、そこそこ例年通りの回数でした。定番化している観劇も多いの
で、こんなものかとは思いますが、新鮮さを求めて来年はもう少し新
しい分野にも首を突っ込めたらと思います。

◆講談・浪曲3席
玉田玉秀斎・旭堂南照「パイル講談 二人会(第十二弾)」
玉田玉秀斎・旭堂南照「パイル講談 二人会(第十一弾)」
玉田玉秀斎・旭堂南照「パイル講談 二人会(第十弾)」

◆落語10席
志の輔らくご in 森ノ宮 2019
道楽亭 十月昼席
第29回 上方はなし 彦八まつり
道楽亭 八月昼席
第114回 ジャッキー7
道楽亭 五月昼席
道楽亭 四月昼席
道楽亭 三月昼席
道楽亭 二月昼席
道楽亭 一月昼席

◆文楽5席
令和元年十一月文楽公演 (第一部)
令和元年 夏休み文楽特別公演 サマーレイトショー
国立文楽劇場文楽既成者研修発表会 第19回 文楽若手会
平成三十一年 四月文楽公演(第二部)
平成三十一年 初春文楽公演(第二部)

◆歌舞伎1席
南座新開場記念 坂東玉三郎特別公演

◆能・狂言2席
山本能楽堂「とくい能 紅葉狩」
大槻能楽堂「萬狂言 大阪公演」

◆映画10本
周防正行監督「カツベン!」
タランティーノ監督「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
ミッシェル・オスロ監督「ディリリとパリの時間旅行」
北村皆雄監督「精霊の山ハヤマ」
藤井道人監督「新聞記者」
新海誠監督「天気の子」
前田哲監督「ぼくの好きな先生」
東日本大震災関連プラネタリウム番組「星よりも、遠くへ」
ブライアン・シンガー監督「ボヘミアン・ラプソディ」
中江裕司監督「盆唄」

◆観劇(その他)19席
高石ともや 年忘れコンサート2019
第31回 コール・セコインデ リサイタル
2019年満劇(満員劇場御礼座)大阪公演 オトナドリル
遊佐未森「クリスマス・コンサート2019 pianoel 大阪篇」
琉球芸能の美と心 組踊
金谷こうすけピアノコンサート Era of Empathy 2019
タテタカコ「ムジカジャポニカ13th後の祭りスペシャル」
まいぶんフェス2019 毎日文化センター会員発表会
倉持裕演出「神の子どもたちはみな踊る after the quake」
オフィス3〇〇「私の恋人」
第22回 東西四大学OB合唱連盟演奏会
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2019「オン・ザ・タウン」
水辺のまちe-よこ逍遥2019 フラメンコ無料ライブ
ケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出「キネマと恋人」
満劇作・演出「家族のはなし PARTⅠ」
遊佐未森「cafe mimo Vol.19 春爛漫茶会」
つじあやの「TOUR2019 rendezvous vol.7」
タテタカコ「ムジカで冬のワンマンショウ」
第87回 関西学院グリークラブリサイタル

2019年をまとめますと、<美術館>168回、<観劇>50回の合計
218回と相成りました。今年も色々な方々のお世話になって、楽し
い1年を過ごすことができました。本当に感謝申し上げます。

最後になりましたが、ブログを読んでくださっている皆様、今年も、
ご愛顧ありがとうございました。
では、では、良いお年をお迎えくださいませ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。