SSブログ

尼崎つながりの絵 [美術館]

今日は、いつもお世話になっている知り合いの方が、西宮で
絵画教室の発表会があるってことで、ちょっくら陣中見舞い
に行ってきました。

西宮までの道すがら尼崎で途中下車し、あまらぶアートラボ
(A-Lab)で開催している「A-Lab Exhibition Vol.21 物語
のものがたり」を覗いてみました。
IMG_2402.JPG 
今回は、映像作家のさわひらきさんに、瀬戸芸沙弥島のパラ
パラ漫画でお馴染みの蓮沼昌宏さん、それと坂口佳奈さんと
二木詩織さんがコラボで制作したインスタレーションと言う、
3組4人の方々の作品が展示してありました。

物語をテーマに、坂口佳奈さんと二木詩織さんの“交換”と言
うインスタレーションは、ほぼ全館を使って、尼崎に滞在し
ながらつづった往復書簡が紙やガラスや旗に飾られ、それと
連動するように物干しや小さなオブジェが点在していました。
関西でも濃いめの地域を第三者的に見た物語が、けっこう関
西アルアルって感じで笑えました。
IMG_2401.JPG IMG_2408.JPG 
IMG_2413.JPG IMG_2415.JPG 
IMG_2417.JPG IMG_2421.JPG 
IMG_2429.JPG IMG_2434.JPG 
蓮沼昌宏さんも尼崎にちなんだ風景や物語を“鳩たちからの
話を聞く”と言うパラパラ漫画に仕立てって、キノーラと言
う円形の紙送りの装置で色々な物語を楽しませてくれました。
沙弥島の作品も1点置いてありました。
IMG_2404.JPG IMG_2405.JPG 
IMG_2407.JPG
さわひらきさんは、尼崎との関係はよく判りませんでしたが、
部屋の中を飛行機が飛び回る不思議な映像“dwelling”と、和
室では付喪神が歩くシュルレアリスムのような映像“Wall ab
sent”が、円形のスクリーンや虫眼鏡のレンズで映し出され
部屋の中を異形の像がうごめいていました。
IMG_2440.JPG IMG_2443.JPG 
IMG_2447.JPG IMG_2452.JPG 
IMG_2467.JPG IMG_2472.JPG 
IMG_2474.JPG IMG_2476.JPG 
今回の展示とは直接関係はないですが、尼崎を拠点に制作を
行ているパペットアニメーションチームのソバットシアター
さんの“りくろの庭”と言う作品の制作が行われていて、背景
になる町並みのセットを見ることができました。
IMG_2424.JPG 
IMG_2425.JPG IMG_2427.JPG 
どの作品も印象的で面白かったです。

そして、今日のメインイベント。アクタ西宮東館の西宮市立
北口ギャラリーでやっていた「2020 西美アカデミー展」を
拝見。
IMG_2480.JPG 
今回のkitaさんの作品は、尼崎の運河沿いの鄙びた工場を描
いた風景画と黒バックに毬栗を描いた2点。風景も静物もき
っちりした構図で、錆びた工場の壁や波、イガの一本一本な
ど細部まで丹念に描かれた絵は、kitaさんらしくってとって
も素敵でした。A-Labと尼崎つながりって感じでちょっとビ
ックリでしたが。
そして、もう一人気になる方(まったく面識はないんですが
・・)、絵画教室で我が道をゆくって感じのまりりんさんの
今回の作品は猫でした。
今回はもうひと方、どちらかと言うと写実的な他の方々とは
全く違う作風の幻想的な絵を描く方(デッサンの教室の方だ
そうです)も加わってました。
受験用にデッサンを勉強している学生さんの頑張っている作
品もなんだか元気がもらえる感じで好きです。
今回も素敵な作品を見せていただきありがとうございました。

夜は、先日、ランチでお世話になったハービスPLAZA ENT
にある水牛モッツァレラチーズ専門店「オービカ モッツァ
レラバー 梅田店」さんでモッツァレラチーズの食べ比べを
してみました。
IMG_2274.JPG 
3種水牛モッツァレラ盛り合わせ(スタンダードなクラシカ・
わらで燻製したアフミカータ・プーリア産生クリーム和えた
ストラッチャテッラ)
IMG_2486.JPG 
本日のサルーミ4種盛り合わせ
IMG_2487.JPG 
カポナータシチリア風茄子のトマト煮
IMG_2488.JPG 
小海老とアスパラガスのバジルペースト フリルパスタ“マ
ファルデ”
IMG_2489.JPG 
どの料理も繊細な素材の風味(特に香り)が生きていて美味
しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。