SSブログ

岸和田とつながる赤い糸 [美術館]

立春過ぎて遅ればせって感じで冬っぽくなった今日この頃。
本日は、マドカホール(岸和田市立文化会館)ではじまっ
塩田千春さんの個展「塩田千春展 永遠の糸」を観に行っ
てきました。
IMG_2915.JPG IMG_2917.JPG 
昨年、東京の森美術館で開催した個展“魂がふるえる”が大
盛況(私も観に行きました)だった塩田さんですが、出身
が岸和田ってことで、故郷に錦を飾る?って感じで、岸和
田での初個展が開催されることになったと言うことで、日
ごろほとんど乗ることのない南海線に乗って春木まで足を
運んだ次第です。

会場に入ると中央の柱を使って「永遠の糸」と言う、赤い
糸に地元の小学生約2000人が描いた約300枚の“大切なも
の”が織り込まれた新作のインスタレーションが設えてあ
りました。
IMG_2929.JPG 
複雑に絡んだ赤い糸の中に子供たちの素朴な絵や文字が舞
っているような風情に、温かみと仄かな怖さが感じられる
素敵な作品でした(絵を描いた小学生も見に来てましたが、
見慣れない雰囲気に少し尻込みしてました)。
IMG_2921.JPG IMG_2930.JPG 
IMG_2931.JPG IMG_2963.JPG 
これ以外に数点のドローイング作品と過去の作品の制作風
景の動画、それと略歴のパネルが飾ってありました。
IMG_2934.JPG IMG_2936.JPG 
IMG_2968.JPG 
IMG_2946.JPG IMG_2945.JPG 
昨年の森美術館をはじめ、瀬戸内や妻有などなど色々なと
ころで塩田さんの作品は観ているんですが、2008年の国立
国際美術館で拝見した個展“精神の呼吸”が衝撃的でファン
になったので、なんだかパネルを懐かしく眺めさせてもら
いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。