SSブログ

暑さも和らいできましたが、今宵もリモート落語 [落語]

昼はまだ暑いですが、さすがに9月も半ばになって朝夕は、
過ごしやすくなってきました。が、夜もリモートの落語会
って感じで「古今亭菊之丞でじたる独演会」の21弾を拝聴
しました。
古今亭菊之丞でじたる独演会0912.jpg 
本日は、今日(9月12日)の夕方に鎌倉の光明寺で行われ
た菊之丞さんの独演会“材木座らくご会”の前編。
先ずは開口一番で、弟子の古今亭まめ菊さんで“子ほめ”。
そして次は、古今亭菊之丞さんで“転宅”。昨日、たまた
ま1日お休みだったってことで、奥さんと大山詣りを決行
したそうで(先週の配信で、6年前の敬老の日に奥さん
と大山詣りをしたと言う話と、近々またお詣りする旨を
まくらでされてました)、大山阿夫利神社が雨乞いの神
様ってことで、ご利益が有ったのか?今日は雨が降って、
筋肉痛で高座に上がるのも大変だったそうです!笑
落語の方は、落語の三棒の説明から泥棒の小話、声帯模
写の泥棒が池にはまって「杭・杭!」って感じで、ドジ
な泥棒の噺へ。モグラ小僧の泥の助の弟子でイタチ小僧
の最後屁と言う泥棒が、高橋お伝の孫を名のる口八丁の
お妾さん(元は女義太夫)の色仕掛けにまんまとだまさ
れ、逆に手持ちの金まで巻き上げられしまい、翌日妾宅
に取って返すと、お妾さんは既に引っ越しをしてて・・
と言う話。
やはり菊之丞さんの女形は絶品です。

来週は材木座らくご会の後編と生配信ででじたる大喜利
だそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。