SSブログ

8ヶ月ぶりのギャラリー巡り [美術館]

多量の雨を降らせて、なぜかブーメランのように発生場所
に戻っていきそうなおかしな台風も昼過ぎには過ぎ去って
雲間に青空もチラチラ見えていたので、久々にギャラリー
を巡ってきました。
コロナの影響でギャラリー自体も、リアルでの個展をあま
りやってなかったってこともあります。が、8ヶ月ぶりく
らいのギャラリー訪問でした。

先ずは、enoco(大阪府立江之子島文化芸術創造センター)
でやってる黒田征太郎さんの「絵で行けるとこ」。
IMG_4994.JPG 
齢81になる黒田さんが追い求める絵で行けるところをテー
マに、正に今を描いたエネルギー溢れる作品が部屋を埋め
尽くしていました。
IMG_4998.JPG 
1階と4階で展示してあったんですが、4階は3部屋に分け
て作品がインスタレーションのような風情で展示してあ
り、一番大きな部屋は、最近作の産業スクラップを使っ
た作品など、おもちゃ箱をひっくり返したような極彩色
の黒田ワールドが全開って感じで圧巻でした。
IMG_5007.JPG 
IMG_5008.JPG 
IMG_4997.JPG IMG_4999.JPG 
IMG_5006.JPG IMG_5009.JPG 
小部屋二つではドローイング中心のシンプルな世界と過
去の作品をアクリルに閉じ込めたアーカイブの空間が設
えてありました。
IMG_5010.JPG 
IMG_5011.JPG IMG_5013.JPG 
壁一面に浪速の火の鳥が描かれた1階では、黒田さんの
真骨頂て感じのコラボレーションやワークショップ系の
展示がしてあったんですが、コロナで高齢の黒田さんと
直接触れ合えないと言うことで、黒田さんの絵を大阪の
名所に持っていて写真を撮る企画や、近所の小学生に塗
り絵の原稿を渡して阿波座駅の通路で絵本を創る企画。
IMG_5020.JPG 
IMG_5017.JPG IMG_5018.JPG 
IMG_5019.JPG IMG_5026.JPG 
IMG_5027.JPG IMG_5030.JPG 
子供たちが描いたSDGsのポスターを見て“大人は、子
どもたちに描かせているだけでいいのか?”と奮起し、
SDGsの17の目標を描いた作品などなどが展示してあ
りました。
IMG_5022.JPG IMG_5025.JPG 
いくつになってもエネルギー溢れる絵を描いてる黒田
さんに、元気をもらった気がする素敵な展覧会でした。

そして次は、北加賀屋にあるモリムラ@ミュージアム
でやってる森村泰昌さんの「北加賀屋の美術館によって
マスクをつけられたモナリザ、さえも」を拝見。
IMG_5037.JPG 
こちらもコロナ禍で起きている諸々の事象を森村さんら
しい視点で作品に昇華してあり、ひとつの部屋は密の味
コースと銘打った展示、もうひとつの部屋は、距離の愛
のコースと銘打って2m離したソーシャルディスタンス
って感じの展示がしてありました。
IMG_5032.JPG IMG_5034.JPG 
密の部屋の方は、森村さんの作品がくっつけて飾ってあ
るベラスケスの密、レンブラントの密、女優の密。
IMG_5047.JPG 
IMG_5048.JPG 
IMG_5049.JPG 
IMG_5045.JPG IMG_5050.JPG 
ソーシャルディスタンスの部屋では、森村さんのモナリ
ザ作品にマスクを描いた物が離して展示してあったり、
“この距離がこわくなる”と言うタイトルのフェイスシー
トを付けた2体の石膏像が対峙する展示がしてありまし
た(石膏像が思い切り咳き込んでました!)。
IMG_5051.JPG 
IMG_5057.JPG 
IMG_5054.JPG IMG_5072.JPG 
ソーシャルディスタンスの部屋では、アベノマスクを
使ったワークショップも行われていて、“誰が正しいの
かわからない”や“何が間違いなのかわからない”などの
ゴム版でマスクに文字を印字する机と椅子が設えてあ
りました。
IMG_5061.JPG 
今回の個展の制作風景の映像作品も面白かったですし、
流石だなって感じでした。

最後は、谷六にあるギャラリー「+1art」さんでやっ
てる中島麦さんの個展「time line」。
IMG_5077.JPG 
+1artさん自体もリアルでの展示をしていなかったの
で、本当に久々の訪問になりました。
中島さんの作品は、長田の下町芸術祭などでも見てた
んですが、今回は斜めにしたキャンバスに複数の色の
絵の具を垂らし重なり合う色味で、コロナ禍で感じた
ままならない時の流れのようなモノを抽象的に表現し
た作品となって、昔見た作品とはかなり印象が違い
ましたが、面白かったです。
IMG_5073.JPG IMG_5075.JPG 
IMG_5074.JPG 
ご本人がいらしたので、作品制作などの詳しい話も
聞かせてもらいました。
六甲ミーツアートの一環として、17日から夜の有馬
温泉でARを使った夜間展示をされるそうです。どん
な感じなんだろう?面白そうですね!

1日3ヶ所くらいのギャラリー巡りは日常でしたが、
久々だとちょっと疲れました!体力落ちてます。。涙

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。