SSブログ

難解と言うか酔いそうになる映画 [映画]

台風は遠のいたけど雲が多めで若干湿度も高くあんまり
すっきりしない天気だった今日は、気になっていた映画
クリストファー・ノーラン監督の新作「TENET(テネッ
ト)」を観に行ってきました。
テネット.jpg 
久しく映画も観てなくて、思い起こせば2月に観た“191
7”以来なので、映画館にも8ヶ月ぶりくらいに行った感
じです。そもそもそんなに映画を観る方ではないですが、
それでも月一くらいのペースでは観てたので、半年以上
空くとさすがに映画が観たいなって気分になってました。
クリストファー・ノーラン監督の作品は、内容的に独特
の小難しさはありますが、それよりなにより映像表現が
大好きで、ついつい足を運んでしまう監督のひとりです。
今回の「TENET(テネット)」は、そんなノーラン監督
の作品の中でも特に小難しと評判の映画だったので、ど
んなんだろうと、ちょっとワクワクしながら映画館に足
を運んだ次第です。

まだ上映中ってこと以上に、ここでストーリーを細かく
書いたところで、私の文章力ではネタバレさせられる自
信はほとんどありません。が、詳細を書くのは、さすが
にひかえさせてもらいます。
(事前にストーリーをしっかり把握してから観に行った
方が、逆に楽しめるんじゃないか?と思うくらいです!
苦笑)

主人公は名もなき男って名前でジョン・デヴィッド・ワ
シントンさんが演じ、その名もなき男を助ける相棒ニー
ルは、ロバート・パティンソンさん。
敵役セイターは名優ケネス・ブラナーさんで、その奥さ
んキャットを長身でスタイル抜群のヒロインって感じで
エリザベス・デビッキさんが演じてました。
時間の逆行がテーマなんですが、順行している時間の世
界と逆行している時間の世界が渾然一体なった映像を観
ていると、視覚情報を頭で処理できずに目が回りそうで、
なんだか乗り物酔いしたような気分になっちゃいました!
(嫌な予感はしていたので映画館の一番上の席を取って
観ましたが、それでもかなりきました。。。)

内容はタイムトラベラーの伏線タネ明かし系なのでSFが
好きな人は、そんなに難しくはなく面白くって楽しい映
画だと思います。
個人的には、エントロピーと時間逆行装置の関係をもっ
と詳しく説明してほしかったかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。