SSブログ

コスモスとみんぱく [美術館]

ぽかぽか陽気と言うか夏みたいに暑くて汗だくになっ
ちゃいましたが、今日は、万博記念公園にコスモスと
国立民族学博物館で開催している特別展「先住民の宝」
を観に行ってきました。
IMG_5088.JPG 
コスモスのきれいな場所は関西にもたくさんあります
が、万博記念公園もその一つで、花の丘ではいろいろ
な色合いのコスモスが約13万本も植えてあるそうで、
丘一面コスモスって感じで見応えあります。
IMG_5110.JPG IMG_5134.JPG 
平日だと人も少ないし背景に邪魔になるよな建物も無
いので写真も撮りやすかったです(休日はお客さんが
多くて、人が写らないように写真を撮るのに難儀しま
すが・・・)。
IMG_5098.JPG IMG_5101.JPG 
IMG_5105.JPG IMG_5116.JPG 
IMG_5119.JPG IMG_5121.JPG 
コスモスの横には蕎麦も栽培してあり小さくカワイイ
赤い花を咲かせていました。蕎麦の花って白いものだ
と思ってましたが赤い花の蕎麦も有るんですね。
IMG_5089.JPG IMG_5129.JPG 

コスモスの写真を撮っていたら時分時になったので、
ちょっと気になっていたお店、万博記念公園内のみん
ぱく近くにあるピザ屋「薪窯PIZZA・CAFE NORTH
GARDEN」さんでクワトロフォルマッジョのピッツ
ァランチをいただきました。
IMG_5186.JPG IMG_5144.JPG 
IMG_5138.JPG IMG_5143.JPG 
モッツァレラ、チェダー、ゴルゴンゾーラ、パルメ
ジャーノの4種のチーズののったクリームソース系
のピッツァで、付け合わせのはちみつをかけて食べ
るのが絶品でした。
ブルーチーズ&はちみつの味わいが大好きなんです
よね。

お腹も膨れたところで、国立民族学博物館(みんぱ
く)で開催している特別展「先住民の宝」へ。
IMG_5183.JPG IMG_5147.JPG 
検温や連絡先記入などのコロナ儀式を済ませ、円形
の特別展ブースに入ると、1階では、オーストラリア
のアボリジニ、マレーシアのオランアリス、台湾の
タオ、ネパールのアーディバーシー、グアテマラの
マヤ、アフリカのサンソマリ、カナダの北西海岸先
住民、北欧のサーミの方々が宝とする品々(祈りに
使う彫刻、衣装、仮面、武具、民具など)の展示と
文化の解説がしてありました。
先住民と呼ばれる方々は、世界70ヶ国以上に5000
あまりの民族で4億人ほどいらっしゃるそうです。
偏見や差別に苦しんだ歴史に加えて、昨今ではグロ
ーバル化や商業主義に翻弄されその文化は失われつ
つあるそうです。
2階は全面を使って日本のアイヌ文化について、野
田サトルさんの“ゴールデンカムイ”に登場するアイ
ヌの民具を、描かれているシーンのデジタル原画と
ともに展示してありました(ゴールデンカムイの漫
画は読んだこと無いですがアニメで楽しませてもら
いました)。
現代にアイヌ文化を継承する作家さんの作品も展示
してあったんですが、デザイナーの貝澤珠美さんの
写真にアイヌの模様が刺繍してある作品が素敵でし
た。
IMG_5172.JPG 
IMG_5177.JPG IMG_5182.JPG 
本館のアイヌ文化を紹介するコーナーにもゴールデ
ンカムイの原画が飾ってありました。


そして、本館の企画展示場では、梅棹忠夫生誕100
年記念企画展「知的生産のフロンティア」も開催さ
れていました。
IMG_5154.JPG 
みんぱくの初代館長を務めた梅棹忠夫さんは、日本
の文化人類学のパイオニアのひとりで、今回の展示
は、梅棹さんのフィールドワークのベースになって
いたカードを使った情報整理法とその方法を記した
著書“知的生産の技術”を紐解くような感じに資料が
展示してありました。
IMG_5159.JPG IMG_5161.JPG 
IMG_5163.JPG IMG_5164.JPG 
12歳の頃に書いたノートが飾ってあったんですが、
内容も字も大人です。アート系でも感じるんです
が、この手の才能のある人って子どもの頃から飛
び抜けてますよね。
IMG_5156.JPG 
久々のみんぱくを堪能しました。面白かったです。
IMG_5169.JPG IMG_5170.JPG 
せっかくみんぱくに来たので、展示会場に鎮座し
ているタイの仏様と秋田のかしま様んなど諸々の
神様にコロナ退散のお祈りをさせてもらいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。