SSブログ

苔ポタリング [美術館]

寒い三連休の中日、お日様は出てましたが寒風で冷え切
った空気の中、鶴見緑地にある“咲くやこの花館”で開催
している「こけ展 MOSS EXHIBITION2021 苔の世界
を覗いてみよう」を見に、ポタリングしてきました。
IMG_7191.JPG IMG_7190.JPG 
道すがらは寒かったんですが、館内は温度と湿度が保た
れていてめちゃ快適。そこそこ人はいましたが、密にな
るほどのお客さんの数でもなしって感じで、のんびり苔
を楽しませてもらいました。

展示ブースでは、苔の分類や解説や顕微鏡での観察など
植物館らしい展示の他、苔の写真や苔の博物画などが飾
られる中で、今回、楽しみにしていたのが、苔のジオラ
マ“苔テラリウム”。
苔テラリウムは、水槽やガラスのボトルなどでコケ・シ
ダなどの植物を自然を切り取ってきたかのような風景に
創り上げ、育てて観賞するもので、まぁ~苔が主役の小
洒落た盆栽みたいなものです。
IMG_7197.JPG IMG_7199.JPG 
IMG_7242.JPG IMG_7205.JPG 
IMG_7207.JPG IMG_7208.JPG 
IMG_7216.JPG IMG_7218.JPG 
IMG_7219.JPG IMG_7225.JPG 
IMG_7222.JPG IMG_7223.JPG 
IMG_7235.JPG IMG_7236.JPG 
昔、確か2016年の西宮船坂ビエンナーで内野敦明さん
のMosslightなるものを拝見したんですが、今回も内野
さんのMosslightが飾ってあり、変わらず、神秘的雰囲
気を醸し出していました。Mosslight以外の苔テラリウ
ムも素敵な作品ばかりで、独特の風情が有って素晴らし
かったです。

また、おおさか環境賞令和2年度準大賞を受賞した泉原
さんの苔テラリウムのワークショップ(予約制)も開催
されていていました。
IMG_7250.JPG 
こけ展の関連企画で、咲くやこの花館の温室には、よ~
く見るとコケがいっぱい!と銘打って、“咲くやズッこけ
散策マップ”なる館内の地図を頼りに、虫眼鏡を片手に持
って館内で苔探しができると言うイベントもやっていて、
子供たちが楽しそうに目印&苔を探してました。
IMG_7252.JPG 
(苔とは反対色ですが赤いモフモフも目に留まりました)
IMG_7255.JPG IMG_7256.JPG 
寒い一日でしたが、モフモフの苔を愛でて、ほっこりと
した気分になりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。