SSブログ

新春も配信落語 [落語]

三連休の最終日。昼に食材を買いにちょっとだけ近所の
スーパーに出かけたら、道すがら晴着のおねえちゃんを
見かけて、うちの地区は成人式やったんだ!なによりだ
な~!なんて思っていたら、今度は、まだ頑張ってたん
だ暴走族って感じのバイクが単騎で爆音を鳴らしてゆっ
くり走っていて、ある意味これも名物か?なんて風情の
成人の日。

そんな今宵は、古今亭文菊さんの落語と四方山話を楽し
む「文菊のへや」の新春特別企画、YouTube無観客の無
料ライブ配信を楽しみました。(通常は有料配信だそう
です)
文菊.jpg 
第17夜目の今回の演目は、新春っぽいのかどうかは判り
ませんが、どんな状況でも図太く生き抜く力って感じの
噺で“居残り佐平次”。
落語の後は、事前にTwitterで募集した質問や当日のチャ
ットでの質問に対して文菊さんがお答えをしながら四方
山話をするという配信でした。
面白かったんです。が、緊急事態宣言なんかも出てます
し、今年もしばらくは、落語は生ではなく配信で楽しむ
ことになりそうな気もします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。