SSブログ

密は避けつつギャラリーへ [美術館]

緊急事態宣言のお陰か、大阪のコロナの感染も徐々に減
ってきてるような気もします。が、想定よりも減り鈍い
のか?宣言の延長などもささやかれている今日この頃。
不要不急と言えば不要不急だけど、まぁ~!あんまり密
にはならないだろうと思って、谷町六丁目にあるギャラ
リー“+1 art”さんにて、本日まで開催していた冬耳さん
と森茜さんの二人展「世界は虹に溶けてゆく」を覗いて
きました。
IMG_7333.JPG 
最終日ってことで、ちょうど作家の森茜さんがいらして、
今回の展示や作品について詳しく解説をしてくれました。
今回の二人展は、世界は虹に溶けゆくと言うタイトルな
んですが、森さん曰く、日本では虹は7色と言われてい
るんですが、世界では2色と認識されていたり3色だった
りと実は多様性があり、その多様性を互いに認め合うと
言うのがテーマだそうで、7色どころか鮮やかな多種の
原色が有機的に絡み合う冬耳さんの作品と、モノクロー
ムの写真を使った森茜さんの版画と言う、まったく方向
性の異なる作品が並べて展示してあり、互いに影響し合
いながら溶けあう独特の空間を創り出していました。
IMG_7334.JPG 
IMG_7335.JPG IMG_7338.JPG 
森さんの作品は、森さんが子どもの頃から感じていたと
言う自分の身体と精神の距離感(鏡を見てそこに映る自
分が自分ではないように感じていたそうです)を作品に
したそうで、写真の上の模様は、プラスチックの板を深
く彫って描いた版画だそうで、けっこう立体的なので、
一瞬刺繍に見える不思議な版画でした。
トライポフォビア(集合体恐怖症)の人はちょっと苦手
かな?って感じですが・・印象的で面白い作品でした。

そして、谷六からちょっと足を伸ばして、深江橋にある
ギャラリー“ギャラリーノマル”さんで開催している台湾
の作家張騰遠(チャン テンユァン)さんの個展「NEW N
ORMAL」にも立ち寄りました。
IMG_7339.JPG IMG_7340.JPG 
張騰遠さんの個展は去年の春に企画していたのがコロナ
で伸びて、このタイミングになったそうです。が、また
またの緊急事態宣言ってことで、張さんは日本に来るこ
とができなかったそうです。そんな張さんの代わりに張
さんの描くキャラクター“パロットマン”のフィギュアが
2階のスリットから会場を眺めていました。
IMG_7347.JPG IMG_7344.JPG 
作品は、ニューノーマルやアフターコロナをテーマに、
人類滅亡後の未来の地球で、遺跡となった文明を調査
する鳥型エイリアンと言う設定のパロットマンが、ス
テイホームをしている姿が描かれてました。壁一面に
シワを伸ばしたような作品が飾ってあったんですが、
これは昨年の個展が中止になりクシャクシャにして捨
てた作品でも、あきらめなかったら復活することもあ
ると言うのを表現していると言うことでした。
IMG_7342.JPG IMG_7349.JPG 
IMG_7348.JPG IMG_7346.JPG 
なんとも言えない毒とカワイイが融合した作品は、独
特のユーモラスな雰囲気を漂わせていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。