SSブログ

今年初の菊でじ [落語]

昨年は、たくさん生配信で楽しませてもらった古今亭菊之
丞さんのYouTube落語。今宵は、今年初の生配信「古今亭
菊之丞でじたる独演会」を拝聴しました。
古今亭菊之丞でじたる独演会202101.jpg 
先ずは、去年10月18日に東京・瑞穂町で開催した「みず
ほ寄席」での一席。1000人のキャパに100人のお客さん
を入れてのソーシャルディスタンス十分の落語会だった
そうです。
小三治師匠、市馬師匠、さん喬師匠など下戸の噺家さん
のまくらから「素人鰻」。酒癖の悪い板前の金さん、維
新後、お世話になった武士のために禁酒してうなぎ屋の
手伝いをすると言ったが、開店日の祝いの酒を飲んで大
暴れ!いったんは反省して仕事をはじめるが、夜になる
と酒を飲んで大暴れが続いて、とうとう追い出されてし
まう。そんな金さんの代わりに、まったく料理のできな
い士族の旦那が鰻を裁くことになったが・・・と言う噺
です。
似たような展開の“鰻屋”はやる人が多いそうです。が、
“素人鰻”は東京でもやる人がほとんどいない噺だそうで
す。後半が一緒なので聞いたことのある噺だなと思って
ましたが、聞いたことがあるなと思ったのは鰻屋だった
ような気もします。

スパチャとメンバー登録の説明は、いつものまめ菊さん
ではなく、おかみ☆たんさんが解説。さすがプロ!笑
 
ゲストをよんでの生電話トークのコーナーは、今年3月
に真打昇進し九代目春風亭柳枝(62年ぶりの名跡復活だ
そうです)を襲名する春風亭正太郎さんが登場。 
さだまさしさんの生放送で芝浜を披露した話や、スパチ
ャの説明をしていたおかみ☆たんさんとはラジオの番組
でご一緒で、昆虫を食べた話などなど。

久々の菊之丞さん、ゆるい感じで面白かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。