SSブログ

河津桜とアート [美術館]

花粉は景気良く飛んでるみたいですが、ぽかぽか陽気に
誘われ、朝から自転車の整備をして、途中、鶴見緑地で
河津桜を眺めつつ、徳庵にあるギャラリー“クモノス”さ
んて゛開催している「近畿大学文芸学部芸術学科造形芸
術専攻版画ゼミナール展 明日 何しよう」を見にポタリ
ンクグしてきました。
IMG_7665.JPG 
先ずは、鶴見緑地公園の河津桜。鮮やかなピンク色の
大ぶりの花が華やかで、そんな花々の間をメジロが蜜
を求めて飛び交う風情に春を感じました。
IMG_7637.JPG 
IMG_7630.JPG IMG_7623.JPG 
IMG_7647.JPG IMG_7650.JPG 
早咲きの桜では、おかめ桜や陽光桜も近くに植えてある
んですが、つぼみが膨らみそろそろ開花しそうな雰囲気
でした。

そして、“クモノス”さんでは、8人の学生さん(花林糖
さん、すぎやま結花さん、WAKAさん、景虎さん、who
さん、川田京介さん、マスミ之進さん、Rskさん)の作
品が展示してあり、ご家族や友達と思しき方々が見にき
てたり、版画のワークショップなどもやっていて、けっ
こう賑わってました。
IMG_7694.JPG 
3階では、“思い出と記憶”を副題に景虎さんとwhoさん
が展示をしていて、薄暗い部屋の中で手持ちの電球を頼
りに作品を鑑賞する仕掛けで、光で見え方が変化するフ
ェルトや油彩の作品が並んでいました。
IMG_7670.JPG 
同じ3階の隣の部屋では、コロナ自粛にめげず“生活の中
にユーモアを。”をテーマに、花林糖さん、すぎやま結
花さん、WAKAさんの見ているだけで楽しくなるような
三者三様の版画の作品が飾ってありました。
IMG_7679.JPG IMG_7685.JPG 
IMG_7683.JPG 
生活感のある2階では、“いつかどこかで見たような光景”
って感じで、床の間に絵が飾られたり、ハンガーにかか
ったTシャツ、ポスター、シール、CDジャケットなど
が無造作に飾られて独特の空間を醸し出していました。
IMG_7688.JPG IMG_7689.JPG 
また、2階の隣の部屋ではシルクスクリーンを使ったワー
クショッフ゜も行われていました。
IMG_7691.JPG 
どの作品も素晴らしかったです。今年は、コロナ禍って
こともあって芸大の卒展も見に行かなかったので、学生
さんの作品を見る良い機会でした。

そんなポタリングでの昼ごはんは、守口にある町中華の
店「扶士古」さんで麻婆茄子の定食をいただきました。
IMG_7617.JPG 
辛さひかえ目で美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。