SSブログ

春を感じるコラボ能 [能・狂言]

三寒四温って感じでちょっと寒さが戻った感じの今日は、
山本能楽堂に「文化の伝承 花と芸能 work#11」を観に
行ってきました。
IMG_7728.JPG IMG_7732.JPG 
山本能楽堂では異分野芸能のコラボ企画をよくやってる
んですが、今回は、住野秦士さんのチェロ演奏でバッハ
無伴奏チェロ組曲 第2番ニ短調、山本章弘さんのお能で
“嵐山”。そして、舞台の周りには粕谷尚弘さんの一葉式
生け花が飾られ、春らしい華やいだ雰囲気が漂っていま
した。
IMG_7733.JPG 
先ずは、住野秦士さんが舞台に現れ、チェロ演奏でバッ
ハの無伴奏チェロ組曲第2番ニ短調とアンコールで第4番
を聞かせてくれました。
能楽堂自体が音が響くように造られていると言うことも
あって、空間を包む深みのある音でチェロの世界に誘っ
てもらいました。と言っても音楽は門外漢で、バッハも
無伴奏チェロ組曲第1番ト長調はなんとか耳憶えがある
んですが、第2番とか第4番とか初めて聞いた気がしま
す(もしかしたらテレビなどで、よく流れているのかも
しれませんが意識して聞いたのは初です)。

そして次は、山本章弘さんのシテでお能“嵐山”の後半部
分を楽しませてもらいました。
吉野山から移した桜を吉野の神々が見守り、満開の花が
咲くと言う春らしい華やかでめでたいお能で、先ずは、
桜の枝を持ってツレの木守の神(河村浩太郎さん)と勝
手の神(樹下千慧さん)が登場し、ひとしきり舞った後、
吉野金峯山寺の蔵王権現(山本章弘さん)が真っ赤な髪
にオレンジの袴と黒字に金模様の着物を着て現れ舞を披
露して去っていきます。なんとも絢爛豪華なお能で迫力
が有りました。

最後に粕谷尚弘さんが登壇し、今回、設えた生け花に関
する解説してくれました。コロナでイベントが無くなく
なり、花を生ける機会も少ないと言うことで、季節の花
を用意するのが、かなり難しいと言うことでした。コロ
ナってそんな影響もあるんですね!
IMG_7760.JPG IMG_7734.JPG 
お話の後、山本能楽堂のバックヤードツアーって感じで、
舞台裏の各部屋に設えた花を眺めさせてもらいました。
IMG_7741.JPG IMG_7744.JPG 
IMG_7745.JPG 
IMG_7749.JPG IMG_7750.JPG 
花はもちろん美しかったんですが、能楽堂の裏側が見ら
れて、めちゃ楽しかったです。
IMG_7739.JPG 
廊下の壁などに押花作家の土井三恵子さんの素敵な作品
も多数展示してあり、春らしさに花を添えてました。
IMG_7737.JPG IMG_7757.JPG 

今日は、久しぶりに谷町四丁目の山本能楽堂にお能を見
に来て、観劇前の腹ごしらえに能楽堂近くにある洋食屋
「キートス」さんで日替わりランチ(カレー煮込みハン
バーグとカキフライ)をいただきました♪
IMG_7727.JPG IMG_7726.JPG 
スパイシーなカレーで煮込んだハンバーグがめちゃ美味
しいかったです。
席も壁側だけにし感染防止を徹底されてる感じで、安心
して食事ができました。

大阪の緊急事態宣言の第2弾も明日までって感じです。
が、以降も感染防止を図りながら、観劇も徐々に増やし
ていきたいな~!なんて思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。