SSブログ

梅雨入り前にアートポタリング [美術館]

大阪の緊急事態宣言も5月末まで延長され、天気予報を
見ると今宵から来週にかけてずらりと並んだ傘マーク
って感じで、早くも梅雨入りしそうで、ちょいと鬱陶
しい今日この頃。雨季に入る前に自転車でも走らせよ
うかと思って、気になていたギャラリーをめぐってき
ました。
IMG_8779.JPG 
先ずは、帝国ホテル大阪横にある“アートコートギャラ
リー”さんの野外展示スペース「OAP彫刻の小径」で、
今季2021年5月から2022年10月まで開催されている
林武史さんと松井紫朗さんのコラボ彫刻「doodling
ちょうこくかのらくがき」を拝見。
IMG_8777.JPG IMG_8755.JPG 
IMG_8762.JPG IMG_8757.JPG 
IMG_8760.JPG IMG_8767.JPG 
IMG_8770.JPG IMG_8776.JPG 
石を素材に抽象的な造形を制作する林武史さんと、張
り巡らされた伝声管などを使って人の五感と空間のか
かわりを表現する松井紫朗さんが、空間に落書きをす
るように自由な発想で生み出された作品だそうです。
不思議な装置のような彫刻は、なんとなく奈良の明日
香の酒船石が思い起こされ、理系心がくすぐられまし
た。

“YOD Gallery”さんでは、「Fractal Synergy」と題
して、幾何学的造形を陶芸で表現する現代陶芸家、竹
内紘三さん、 田中雅文さん、武村和紀さん、 奈良祐
希さんのグループ展をやってましたが、緊急事態宣言
下と言うことで、ギャラリーに入るには前日までの予
約が必要と言うことで、予約をしてなかったので中に
は入れず。
IMG_8783.JPG IMG_8784.JPG 
外からチラッと眺めさせてもらいました。窓際のバナ
ナがカワイイ!

そして天五の商店街の近くにあるギャラリー“hitoto”
にて開催されていた福井美憂さんの個展「香りを聴く
ように」に立ち寄ってみました。
IMG_8785.JPG 
ちょうどご本人がいらしたので、個展のテーマや作品
について詳しくお話を伺いました。タイトルにもなっ
ている香りを聴く(聞く)と言うのは、香道の言葉だ
そうで(香道では香りを嗅ぐではなく、聞くと言うそ
うです)、福井さんがイヤホンで音楽を聴きながらい
つも歩いている道をたまたまイヤホン無しで歩いたら、
いつもは感じなかった町の香りを感じたと言う経験か
ら、日常の何気ないことも五感を研ぎ澄ますことで、
別の文脈が見えてくると言う思いで、作品を制作され
たそうです。
IMG_8786.JPG IMG_8787.JPG 
版画を専攻された方だそうで、版画をベースに表意文
字である漢字を分解し意味以前の造形として再構築す
る作品や和紙で作ったカラフルな小石、化学反応で和
紙に鉄錆びのような表現をほどこしたモノ、細密に描
かれた枯れ枝に丸く寄生するヤドリギの絵など面白い
作品が並んでいました。いや~!さすが版画をやって
いる方って感じで、どれもとにかく緻密でした。
ヤドリギは、もともと大木でキリストの十字架の材料
にされたことから、ほかの木に宿を借りて生える小さ
な木になったと言う伝説があることも教えてもらった
りと楽しいひと時でした。ありがとうございました。

アートポタリングの昼ごはんは、帝国ホテル大阪近く
にあるレストラン「ファミリーHAMA」さんで日替わ
りの和風ビーフステーキランチをいただきました。
IMG_8782.JPG IMG_8781.JPG 
IMG_8780.JPG 
日替わり1品のみなので座ると出てくるって感じで、
白ごはんがすすむステーキ美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。