SSブログ

今年のアート初めは、みうらさん [美術館]

コロナがまたまた増えだして、なんだか嫌な雰囲気に
なってきたので、ややこしくならない内に見とくか!
と思い立ち、アサヒビール大山崎山荘美術館の開館25
周年記念で開催しているみうらじゅんさんの個展「み
うらじゅん マイ遺品展」を観に行ってきました。
IMG_2296.JPG 
ガロの頃からだから長いことファンだったりするみうら
じゅんさんですが、世間的には〝マイブーム”や〝ゆる
キャラ”、いとうせいこうさんとやっている見仏記で仏
像ブームを仕掛けた人と言う印象が強いと思います。
趣味や仕事の枠も超え、最近では髭も蓄えて、なんだか
不思議な人と言う立ち位置を確立した観があるみうらじ
ゅんさんが、今回、「マイ遺品」と題し、出身地の京都
で、1960年代の小学生の頃に作っていたスクラップブ
ックから〇〇ブームで収集した品々、コロナ禍で描いた
最近作までを一堂に会した回顧展的な展覧会となってい
ました。
京都にも色々美術館があるのに、一番違和感がありそう
な大山崎山荘美術館で開催するあたりも面白いですね。
IMG_2285.JPG 
撮り鉄さんたちがたむろするJRの踏切を超えて天下分
け目の天王山の劇坂をのぼると山懐に山小屋風の美術館
が見えてきて、みうらじゅんさんを模した飛び出し坊や
出迎えてくれます。
IMG_2297.JPG DSC05351.jpg 
IMG_2284.JPG DSC05354.jpg 
IMG_2289.JPG IMG_2292.JPG 
DSC05357.jpg IMG_2290.JPG 
美術館の展示スペースに入ると、小学生の頃に作成した
怪獣スクラップや仏像スクラップが飾られていて、その
完成度にはビックリです。
後は、○○ブームと表した収集品の数々が、陳列ケースに
美しく並べられて、まるで民藝の品のように展示してあ
りました。
全部は忘れましたが、憶えているモノだけ紹介すると、
金プラブーム、ヘンヌキブーム、ひょうたん人形ブーム、
ヤシやんブーム、顔に手足ブーム、ヘンジクブーム、カ
スハガブームなどなど(本館は撮影不可)。

撮影のできる夢の箱山手館には、Sinceブーム、ワニッ
クブーム、レンチキャラブーム、天狗ブームと山岳戦隊
テングレンジャーショー、冷マブーム、カニパンブーム、
飛び出し坊やブーム、二穴オヤジブーム、甘えた坊主ブ
ーム、ゴムヘビブーム、ムカエマブーム、ギャップブー
ム、バッグ・オブ・英字ズブームなどなど。
DSC05358.jpg DSC05408.jpg 
DSC05363.jpg DSC05369.jpg 
DSC05366.jpg DSC05367.jpg 
DSC05370.jpg DSC05372.jpg 
DSC05375.jpg DSC05377.jpg 
DSC05380.jpg DSC05379.jpg 
DSC05397.jpg DSC05398.jpg 
DSC05402.jpg 
これ以外に、見てみたかったアウトドア般若心経、ゆる
キャラ諸々とみうらじゅんさんデザインのゆるキャラ、
フィギュ和、ツッコミ如来立像と菊人形ブーム。
IMG_2288.JPG 
DSC05391.jpg DSC05395.jpg 
DSC05404.jpg DSC05406.jpg 
DSC05403.jpg DSC05407.jpg 
そして、コロナで篭って走馬灯のように描いたコロナ画
55(ゴーゴー)。
DSC05389.jpg DSC05390.jpg 
いゃ~!なんと言うか質・量ともに圧巻で、めちゃ面白
かったです。
IMG_2302.JPG 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。