SSブログ

明けましておめでとうございます [神社仏閣]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月2日の今日は、初詣サイクリングって感じで、
生駒山の麓ある枚岡神社と石切劔箭神社に行ってき
ました。
IMG_2251.JPG 
神社手前から急に激坂が待っていた枚岡神社と手前
の大きな鳥居あたりから長蛇の列が待っていた石切
劔箭神社。

先ずは、枚岡神社(ひらおかと読みます)。河内国
一宮で創祀が神武天皇紀元前3年と言うから神話の
頃から祀られている古社。
天岩戸神話に登場する天児屋根命(あめのこやねの
みこと)を祀っていて、お笑い神事や粥占神事、秋
には布団太鼓が繰り出すお祭りも有るそうです。
IMG_2241.JPG IMG_2242.JPG 
混んでいると言うほどではなかったですが、初詣の
お客さんで賑わってました。
IMG_2247.JPG 
境内にお滝場と言う滝修行をする施設も設置されて
いて、生駒山の山岳信仰や修験道の一端を垣間見た
感じです。

そして次は、石切劔箭神社へ。石切劔箭神社はGW
の頃の野崎参りの折に足を伸ばしてお参りするんで
すが、初詣で来たのは初めてでした。
IMG_2254.JPG 
大阪ではデンボ(腫れ物)の神様として有名で、デ
ンボの派生って感じで癌封じの信仰も有るみたいで、
お百度参りをする方々が数珠のように並んで回って
いるのが風物詩って感じの神社です。
確かに有名な神社ではありますが、いつもはあまり
人のいない季節に訪問するので、初詣の人の多さに
ビックリしました。
IMG_2252.JPG IMG_2255.JPG 
列に並んで初詣をした後、石切参道商店街にある佃
煮の店「カクマン」さんで山椒昆布を買って帰りま
した。商店街もめちゃ混んでました。。。
IMG_2272.JPG 
コロナの新種オミクロン株も流行りだしている昨今、
密な状況で大丈夫だったのか?と言う一抹の不安も
有りますが、快晴の中でのサイクリングは楽しかっ
たです。ちょっと疲れました。。。が。

関西でのお正月って感じで、初めて白味噌のお雑煮
を作ってみました。
KRYD7664.JPG 
出身地がすましのお雑煮の地域なので、いつもはす
ましで白味噌はお正月に京都で行ったら食べてたく
らいで作ったことはありませんでした。
ネットでレシピのコツを見たら、薄いと味噌汁っぽ
くなるので濃いめが美味しいと書いてあったので、
いつもの味噌汁の3倍くらいの勢いで味噌を溶いて
作ったら、お店で食べるような味の美味しいお雑煮
になりました。大成功!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。