SSブログ

お盆の大阪でアート東奔西走 [美術館]

お盆休みの2日目。金曜日ってことで銀行は平日営業
をしてたので、郵便貯金時代から使ているキャッシュ
カードを切り替えに、15年ぶりくらいにゆうちょ銀行
へ。15年間のギャップを感じさせないくらいのアナロ
グ感で、何枚もの紙の書類を書いて切り替え完了!
親切に対応してもらったので直ぐに済みました。感謝
です。

ひと仕事終えた感はありましたが、息苦しほど蒸し暑
い中(台風の影響?)、大阪の東の端にある東大阪市
立市民美術センターで開催している永井秀幸さんの個
展「とびだす!ふしぎな3Dアートの世界」と、西の
端にある大阪南港ATCギャラリーでやっている「テオ
・ヤンセン展」をめぐってみました。

先ずは、花園ラグビー場の横にある東大阪市立市民美
術センターでやってる永井秀幸さんの個展「とびだす
!ふしぎな3Dアートの世界」へ。
IMG_6966.JPG IMG_E7025.JPG 
IMG_6967.JPG IMG_6968.JPG 
永井さんは、大坂在住のアーティストさんで、スケッ
チブックをつかって3D絵画を描き、SNSなどで発表
して話題になっている方です。
IMG_6969.JPG IMG_6974.JPG 
IMG_6980.JPG IMG_6984.JPG 
IMG_6987.JPG IMG_6988.JPG 
IMG_6986.JPG IMG_6992.JPG 
IMG_6989.JPG IMG_6990.JPG 
IMG_6994.JPG IMG_6995.JPG 
IMG_7006.JPG IMG_7008.JPG 
IMG_7010.JPG IMG_7011.JPG 
体験コーナーもありました。
IMG_6977.JPG IMG_7019.JPG 
花園ラグビー場にちなんだ作品
IMG_7018.JPG 
指定の角度から見ると立体に見えると言う絵画は、昔
からありましたが、スマホネイティブ世代の方だなと
思ったのは、肉眼ではそれほど立体には見えないけど、
スマホのカメラを通すと立体に見えると言う作品で、
アナログだけどデジタルって感じで、面白かったです。

そして、近鉄と地下鉄とニュートラムを乗り継いで、
大阪南港ATCギャラリーの「テオ・ヤンセン展」。
IMG_7100.JPG 
風を動力源としてオランダの砂浜を疾駆する“ストラ
ンドビースト”。ストランドは砂浜、ビーストは生命
体と言う意味だそうで、ストランドビーストは、ウレ
タンやプラスチックチューブとペットボトルを結束バ
ンドで固定して作成してある可動式のアート作品です。
作品が浜辺で動く動画の展示もしてあたんですが、風
をうけると展示物の見た目以上のスピードで動いてま
した。
テオヤンセン展.jpg 
会場の入口には、プロペラに風をうけて走る“アニマリ
ス・リジデ・プロペランス”。
IMG_7027.JPG 
頭の感覚器官が特徴的な“アニマリス・ペルシピエーレ
・プリムス”。
IMG_E7030.JPG 
手で押して動かす体験のできる“アニマリス・オルディ
ス”(こちらは会場外にも同様の作品が置いてあって、
誰でも動かす事ができます)。
IMG_7064.JPG IMG_7091.JPG 
蛇のように胴をくねくねと動かして移動する“アニマリ
ス・ヴェルミキュラス”。
IMG_7068.JPG 
日本初公開の“アニマリス・ミミクラエ”は甲殻系に進
化し感じの作品でした。
IMG_7038.JPG 
蛇腹が動いて移動する“アニマリス・カリブス”とそれ
の進化版的な“アニマリス・ムルス”や“アニマリス・ウ
ミナミ”。
IMG_7067.JPG 
IMG_7036.JPG IMG_7044.JPG 
IMG_7052.JPG IMG_7055.JPG 
可動イベントでは、けっこう大きな作品の“アニマリス
・オムニア・セグンダ”と“アニマリス・プラウデンス・
ヴェーラ”が、解説付きで、動くのを見ることができま
した。
IMG_7042.JPG 
IMG_7035.JPG 
IMG_7034.JPG 
IMG_E7087.JPG IMG_7033.JPG 
また、しっぽを振てコミュニケーションを取る“アニマ
リス・アデュラリ”も可愛くしっぽを振ってました。
IMG_7058.JPG 
IMG_7039.JPG IMG_7089.JPG 
可動の仕組みやパーツの紹介もしてありました。
IMG_7060.JPG IMG_7061.JPG 
IMG_7047.JPG IMG_7031.JPG 
物販コーナーには、ストランドビーストのミニチュアも
売ってあります。団扇の風で動きます!
IMG_7083.JPG IMG_7081.JPG 
そして、ニュートラムの駅に向かう道すがらにも“アニ
マリス・ペルシピエーレ・エクセルサス”と言う作品が
展示してあります。
IMG_7026.JPG 
テオ・ヤンセンさんの個展は、5年前に三重県立美術館
でやったのを見に行って以来でしたが、変わらず楽しま
せてもらいました。

大阪でのアートめぐりの昼ごはんは、上本町のハイハイ
タウンにある中華料理店「南海飯店」さんで、名物の
春巻き定食をいただきました。
IMG_6964.JPG IMG_6963.JPG 
薄皮の春巻きがめちゃ美味しい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。