SSブログ

師走の中之島でギャラリー巡り [美術館]

師走の中之島は、なんだかアート三昧。第1弾って
感じで、肥後橋のギャラリーに行ってきました。

先ずは、“Yoshimi Arts”さんのInsight 27「Grada
tion: Pink to Red」。
IMG_0238.JPG IMG_0246.JPG 
ギャラリー所属の10名の作家さん(レイチェル・ア
ダムスさん、泉茂さん、井田照一さん、柿沼瑞輝さん、
上出惠悟さん、興梠優護さん、笹川治子さん、佐藤未
希さん、館勝生さん、寺林武洋さん、西山美なコさん)
の作品をテーマに沿って展示する企画で、27回目の今
回は、ピンクから赤まのでグラデーションを表現した
作品を飾ってありました。
ピンクと言えば西山美なコさん! 前回、ギャラリー
にお邪魔した折に、瀬戸芸秋の高見島に西山美なコさ
んの作品が展示されるので、瀬戸芸に行くのなら、是
非見てくださいと言うお話を伺っていて、秋に高見島
で西山美なコさんの砂糖の作品を拝見させてもらった
話や高見島は激坂でしたね!なんて話をさせてもらい
ました。

そして、“サードギャラリーAya”さんで開催している
「The Layer, the layer」を拝見。
IMG_0239.JPG IMG_0247.JPG 
鮫島ゆいさん、THE COPY TRAVELERS(加納俊輔さ
ん、迫鉄平さん、上田良さんのアートユニット)、山
﨑愛彦さんのグループ展で、層(Layer)をテーマに
展示する企画展だそうです。
三人(組)三様の表現でしたが、コラージュっぽい雰
囲気でそれぞれの層が表現してあって面白かったです。

同じビルの4階にある“SAI GALLERY”さんで開催して
いた森本絵利さんの個展「contour map」も覗いてみ
ました。
IMG_0240.JPG 
無数のドットが描いてある抽象的な絵画と対をなすよ
うに飾られた方眼紙に正の字で、そのドット数が正確
に記された作品。
IMG_0242.JPG 
IMG_0244.JPG IMG_0245.JPG 
パッと見た感じまったく判りませんが、ドットは写真
やスケッチをベースに描かれているそうです。印刷を
顕微鏡で見ているような感じですかね。目の錯覚でド
ットの画面が波打ってうごめいているみたいに見えた
り、モノトーンなのに色々な色が現れては消える不思
議な絵画ってところも興味深い作品でした。

そして、大阪府立中之島図書館で開催している「文化
庁メディア芸術祭大阪中之島展」にも立ち寄ってみま
した。
IMG_E0178.JPG IMG_E0236.JPG 
過去25回の文化庁メディア芸術祭から大阪にゆかりの
ある作品がアーカイブ的に展示してありました。
IMG_E0237.JPG 
マンガ部門からは、森下裕美さんの“大阪ハムレット”、
町田洋さんの“船場センタービルの漫画”、島本和彦さ
んの“アオイホノオ”、池辺葵さんの“どぶがわ”、荒川弘
さんの“鋼の錬金術師”、猪原秀陽さんの“二人は旅の途
中”、筒井哲也さんの“有害都市”、上野顕太郎さんの“夜
の眼は千でございます”。
IMG_0180.JPG IMG_0194.JPG 
IMG_0196.JPG IMG_0197.JPG 
大江橋には、山田芳裕さんの“へうげもの”も飾ってあ
りました。
IMG_0177.JPG IMG_0172.JPG 
アート部門の展示は、Alter制作チーム(石黒浩さん/
池上高志さん)の“Alter”、平瀬ミキさんの石板に刻んだ
写真“三千年後への投写術”、畒見達夫さんとダニエル・
ビシグさんの“進化する恋人たちの社会における高速伝
記”、石橋友也さんの金魚の新種改良を逆にたどって鮒
に戻そうとする“金魚解放運動”、渡邊淳司さんと草地映
介さんと安藤英由樹さんの“Touch the Invisibles”。
IMG_0227.JPG IMG_0228.JPG 
IMG_0233.JPG IMG_E0189.JPG 
IMG_0193.JPG IMG_0211.JPG 
エンターテインメント部門は、“大喜利AI&千原エンジ
ニア”、“モンスターハンターポータブル 2nd”、岡崎体
育さんの“寿司くん”、藤原麻里菜さんの“オンライン飲
み会緊急脱出マシーン”、石川大樹さんの“技術力の低い
人 限定ロボコン(通称:ヘボコン)”、“AIBO”。
IMG_0205.JPG IMG_0203.JPG 
IMG_0200.JPG IMG_0215.JPG 
アニメーション部門は見里朝希さんの“PUI PUI モルカ
ー”。
IMG_0185.JPG 
功労賞は、梯郁太郎さんのローランドD50とPG1000、
宮脇修さんのフィギアでした。
IMG_0219.JPG IMG_0217.JPG 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。