SSブログ

混沌のアート [美術館]

お正月に帰省で九州に行って、今週大阪に戻ったか
と思ったら、東奔西走って感じで、仕事始めにいき
なりの東京出張。
さすがに週の内で九州と東京の移動は、ちょっとキ
ツイな~!なんて思いながら、まだまだ帰省の余波
で混んでいる新幹線で東京へ。

東京での仕事は夜だったので、先ずは腹ごしらえっ
て感じで、品川駅にある「ivo ホームズパスタ トラ
ットリア 品川店」さんで、“絶望のスパゲッティ”な
るインパクトのあるネーミングと見た目のパスタを
いただきました。
IMG_0608.JPG 
トマトクリーム系のスープパスタで、キノコとオリ
ーブがたっぷり。“絶望”ってのは、散らしてある黒
いオリーブにちなんで、お先真っ暗ってことみたい
です!笑
名前は絶望ですが、希望を感じる美味しいパスタで
した。絶望を飲み込んで、希望を抱えながら仕事に
向かいました。

そして、今日は移動だけってことで、本年、一発目
のアート鑑賞。東京国立近代美術館でやっている大
好きなアーティストのひとり、大竹伸朗さんの大回
顧展「大竹伸朗展」を拝見。 
大竹伸朗展.jpg 
学生の頃の作品から最新作までを、時系列ではなく
7つのテーマ「自/他」「記憶」「時間」「移行」
「夢/網膜」「層」「音」に分けて展示してありま
した。が、なんせ500点あまりの作品が圧倒的なボ
リュームと密度で飾ってあるので、7つに分けてあ
るのかどうかも判断できないまま、ただただ混沌の
大竹ワールドの激流にもまれている感じでした。
IMG_E0610.JPG IMG_0611.JPG 
美術館入口屋根に設置された“宇和島駅”の看板から
展示は始まるんですが、会場に入ると、学生時代の
作品やオブジェ“男”、“ミスター・ピーナッツ”など
初期の代表的な作品が目に飛び込んできました。
IMG_0609.JPG IMG_0614.JPG 
IMG_0616.JPG IMG_0619.JPG 
そこから後は、作品と空間も含め、会場全体に混沌
とした濃密な多層コラージュのインスタレーション
の世界が広がる感じで、意味と無意味の混じり合っ
た反復の中で、三半規管の弱い私は、軽いめまいを
感じながら会場を漂いました。そんな刺激的な時間
と素晴らしい作品を堪能しました。凄かったです。
IMG_0617.JPG IMG_0620.JPG 
IMG_0625.JPG IMG_0626.JPG 
IMG_0630.JPG IMG_0631.JPG 
IMG_0632.JPG IMG_0633.JPG 
IMG_0640.JPG 
IMG_0629.JPG 
IMG_0644.JPG IMG_0646.JPG 
IMG_0661.JPG IMG_0663.JPG 
IMG_0667.JPG IMG_0671.JPG 
IMG_E0641.JPG IMG_E0653.JPG 
IMG_E0654.JPG IMG_E0689.JPG 
IMG_E0684.JPG IMG_E0691.JPG 
IMG_E0690.JPG IMG_0711.JPG 
IMG_0698.JPG 
平面と立体の差も無いんですが、“モンシェリー:ス
クラップ小屋としての自画像”などのインスタレーシ
ョン作品もあちらこちらに設置されてました。
IMG_0642.JPG 
IMG_0659.JPG 
IMG_0637.JPG IMG_0634.JPG 
IMG_0652.JPG IMG_E0687.JPG 
そして最後は、音をテーマにした“ダブ平&ニューシ
ャネル”のステージ!これもカオスでイイ感じでした。
IMG_E0704.JPG IMG_E0702.JPG 
会場の外では、2022年に作成された“残景 0”の制作
風景と、大竹さんが経歴や影響を受けたアーティス
トなどを語るインタビュー映像が流れてました。
IMG_E0703a.jpg 
手作業で制作をしながらも自分の意思や意図をでき
るだけ排除し、偶然を創り出す作業風景が面白かっ
たです。

大竹さんの展覧会の半券で常設展の「MOMATコレク
ション」も見れたので、サラッと眺めてみました。
重要文化財が4点。原田直次郎の“騎龍観音”、萬鉄五
郎の“裸体美人”、和田三造の“南風”、岸田劉生の“道
路と土手と塀”。
そして大好きな作品、古賀春江の“海”。他にも、瑛九
の“眠りの理由より”、松本竣介の“Y市の橋”。そして、
藤田嗣治の戦争絵“哈爾哈河畔之戦闘”、“薫空挺隊敵
陣に強行着陸奮戦す”、“大柿部隊の奮戦”、 宮脇愛子
の“Work”や須田悦弘さんの“百合”も印象的でした。

今日は、森美術館の六本木クロッシング2022展も見
たかったんですが、大竹さんの展示が質・量ともに
思った以上にボリュームがあって、もうひとつ展覧会
を見る元気が吸い取られた感じで、そそくさと大阪に
戻りました。。。苦笑

東京での昼ごはんは「とんかつ まるや 竹橋店 」さん
でヒレかつ定食をいただきました。
IMG_E0713.JPG IMG_0712.JPG 
味も良いし値段お手頃のコスパの良いランチでした。

そして、東京土産に舟和の芋ようかん。美味しい!
IMG_0714.JPG IMG_0717.JPG 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。