SSブログ

愛でるアート [美術館]

大坂もいよいよ真夏日になて来た本日は、中之島
香雪美術館でやっている「唐ものがたり 画あり遠
方より来たる-香雪美術館の中国絵画-」を見に
行ってきました。
IMG_4272.JPG IMG_4273.JPG 
唐物と言っても唐時代の品のことではなく、中国
伝来の品の総称で、香雪美術館が所蔵する中国伝
来とおぼしき品と、その唐物に影響された日本の
絵画を合わせて展示してありました。
伝〇〇と言う作品が多いんですが、作品と一緒に
鑑定書(江戸時代くらいの古い奴)や箱書きも一緒
に展示してあったんですが、作品の横の解説には
現在の知見で調べたら後の時代に制作されたモノ
だろうみたいなことも書いてあって、なかなか面
白かったです。
IMG_4276.JPG IMG_4277.JPG 
作品は、人物画、花鳥画、山水画に分けて展示し
てあり、先ずは、艶やかな伝銭舜挙の魚籃観音図
(明時代)、重文の維摩居士図(元時代)、伝蒋
子成の松下布袋図(明時代)、 伝周文の白衣観
音像と並んで伝曾我蛇足の白衣観音像などが飾っ
てありました。
IMG_4288.JPG IMG_4339.JPG 
IMG_4284.JPG IMG_4290.JPG 
IMG_4282.JPG IMG_4279.JPG 
花鳥画のコーナーには、伝徐熙の白鷺図、伝呂紀
の花鳥図、伝夏珪の蟹図・鯰図、伝范安仁の魚藻
図などなどが並んでいました。
IMG_4299.JPG IMG_4305.JPG 
IMG_4308.JPG IMG_4313.JPG 
IMG_4314.JPG IMG_4322.JPG 
IMG_4311.JPG IMG_4318.JPG 
IMG_4292.JPG IMG_4294.JPG 
現在、香雪美術館には中国山水画が2点しかない
らしく、その2点の伝馬遠の踏歌図と伝夏珪の山
水図が飾ってありました。
IMG_4341.JPG IMG_4330.JPG 
中国山水は2点だけでしたが、最後にドォ~んと
狩野元信・狩野永徳の四季山水図屏風が置いてあ
って、柔らかな雰囲気の元信とメリハリの効いた
永徳の違いを堪能して美術館をあとにしました。
IMG_4332a.jpg 
IMG_4335.JPG IMG_4336.JPG 
IMG_4337.JPG IMG_4338.JPG 
作品ばかりではなく、鑑定書や箱書きなどコレク
ションと言うのを、色々な角度から楽しめる面白
い展覧会でした。

次は、空堀商店街に移動して、ギャラリー+1art
さんで開催している「手にとる展」を体感させて
もらいました。
IMG_4345.JPG IMG_4347.JPG 
今回は、作品を触ると言うか“手に取る”ことをテ
ーマにした少し実験的な展覧会で、ギャラリーに
入ると40点ほどの作品番号とタイトルと作家さん
の名前が書いてあるカードを渡され、気になる作
品番号を伝えると、1品づつ棚から出して手元に
持ってきてくれるので、それを手に取ってじっく
り鑑賞すると言う感じでした。
IMG_4348.JPG 
もちろんギャラリーなので、日頃、購入する方々
は、お気に入りの作品を手に取ってじっくり見て
買ってるんでしょうが、今回は、買う買わないは
抜きに、擬似的にコレクター気分で作品を味わう
体験もさせてもらった気がします(今回見た作品
にもちゃんと値段が付いてます)。
1時間5組の予約制で、自分が選んだ作品はもちろ
んですが、他の方が選んだ作品とかも皆んなで見
ながら感想を言い合ったりして、非常に楽しい時
間でした。

私が行った時間には、作家の大西伸明さんがいら
して、作品の解説をしてらっしゃったので一緒に
聞かせてもらいました。
IMG_4364.JPG 
みんなで大西さんの作品“egg”を、窓際で色々な
角度から光を当てながら、色や光の変化を観察し
たのが面白かったです。

私が選んだのは、毛髪を素材に使う山本紗佑理さ
んの作品“涅槃”と“つつましい営為 種を蒔く”、明
和電気さんの押すと音の出る“SUSHI BEAT”、白
石晃一さんの寒天培地のノブと醤油差し(手で触
って手の常在菌を調べる作品)、森末由美子さん
のニラが生えたようなブラシ、森田洋美さんのミ
ノムシの油絵。
IMG_4349a.jpg IMG_4353a.jpg 
IMG_4356.JPG IMG_4357.JPG 
IMG_4360.JPG IMG_4362.JPG 
それ以外に藤本由紀夫さんのキューブの素材当て
クイズ作品や笹岡敬さんの指で触ると光が走る蛍
光灯“Luminous2023”などなどを楽しませてもら
いました。
IMG_4367.JPG 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。