SSブログ

圧巻の吹奏楽 [観劇(他)]

今日は、初ドームって感じで京セラドーム大阪に
「カンテレ開局65周年記念 3000人の吹奏楽 フ
ァイナル」を聞きにと言うか見に行ってきました。
356142932.jpg IMG_E4377.JPG 
関西で吹奏楽をやっている学生さんたち3000人以
上が一堂に会して、日ごろの練習の成果をお披露
目するイベントで、1961年に「1000人の合同演
奏 春の吹奏楽」として始まったそうですが、残念
なことに、今回が最後と言う事で足を運んだ次第
です(前々から気になていたイベントだったんで
すが、なんとなく忘れてたり、タイミングが合わ
なかったりで見に行けてませんでした)。
IMG_4378.JPG 
あまりに前の席を取りすぎて(1塁側の前から7列
目)、学生さんたちの一生懸命な表情は見れまし
たが、マーチングのフォーメーションなどの全体
像が把握できず、もっと上から見れば良かったか
な?って感じでした。

出演バンドと演目は、尼崎地区合同バンドの“新た
なる世界への挑戦”、大阪市高校合同バンドの“Sh
ining Smile Show”、泉南地区合同バンドの“未来
へ響け!ふるさとのメロディー”、武庫川女子大学
附属中学校・高等学校の“ロックでファイナル!”、
大阪市立中学校合同バンドの“ドームで時代劇 ア
ゲイン~そしてファイナル”、明浄学院高等学校の
“More Songs 自由に歌を届けたい”、京都橘高等
学校の“元気いっぱい!笑顔いっぱい!夢いっぱい
!京都橘から愛をこめて”、豊能地区合同バンドの
“?(タイミングが合わず演目が撮影できず)”、
淡路地区合同バンドの“淡路の元気届けます ザ・
ファイナル”、早稲田摂陵高等学校の“思い出多き
3000人 憧れの出演者と共に”、近畿大学の“近大
スピリット!!”、滝川第二高等学校の“Take Flight
to the future 未来へ羽ばたけ”、箕面自由学園高
等学校の“ゴールデン・ベアーズ2023 元気・勇気
・笑顔・青春120%「NO LIMIT!」”、大阪府立淀
川工科高等学校の“ありがとう!3000人の吹奏楽”。
IMG_4380.JPG 
IMG_4385.JPG 
IMG_4399.JPG 
IMG_4406.JPG 
IMG_4434.JPG 
小学生から大学まで、地域ごとや学校ごとに14組
の演奏が行われ、どのチームも素晴らしかったん
ですが、中でも、和なお祭りの曲を披露した泉南
地区合同バンド。水戸黄門からはじまり、大きな
投げ銭が登場した銭形平次に白馬が現れた暴れん
坊将軍とマツケンサンバを演奏して、楽しく会場
を沸かせた大阪市立中学校合同バンド。
IMG_4389.JPG 
全国区で有名な、オレンジの悪魔の異名を持つ京
都橘高等学校、チアリーディングとドラムが迫力
だった箕面自由学園高等学校、大阪府立淀川工科
高等学校や滝川第二高等学校の演奏は、やっぱす
ごかったです。
IMG_4398.JPG 
IMG_4418.JPG 
IMG_4430.JPG 
そして、最後は全員がグランドに下りて、合同の
演奏で“アルメニアン・ダンス パートI”や“We Are
The World”を披露。
会場が暗くなり、最後は花火がグルグル回ってフ
ィナーレとなりました。
IMG_4447.JPG 
356036934.jpg 
IMG_4455.JPG 
いゃ~!めちゃ面白くって、ワクワクしました。
これが最後だと思うと本当に残念です。もっと早
くに見に行ってれば良かった。。。

余談ですが、イベントを見に行く前にAIのbing
さんに「カンテレ開局65周年記念 3000人の吹
奏楽ファイナル」と言うタイトルだけを指定し
て、500字程度のブログの記事を考えてとお願
いして出てきたのが以下の文章です。
bingさん、イベントを見なくても、それっぽい
記事が書けちゃうんだ。。。優秀過ぎだろう!
-----------------------------------------------
私が、500字程度で記事を書くとしたら、以下
のような感じになると思います。

今日、京セラドーム大阪で開催された「カンテレ
開局65周年記念 3000人の吹奏楽ファイナル」に
行ってきました。
このイベントは、吹奏楽を愛する3000人が一堂
に会して、大迫力のマーチングを披露する日本有
数のロングランイベントで、今回が最終回という
ことでした。
会場に入ると、広大なドームに、揃いの衣装を着
た吹奏楽の演者がずらりと並んでいて、圧巻の光
景でした。
司会は関純子さんと堀田篤さん(関西テレビアナ
ウンサー)、出場団体は関西一円の小学生から大
学生までの14団体です。各団体は、自慢の演奏や
マーチングを熱演しました。
私が特に印象に残ったのは、京都橘高等学校の華
麗なマーチングと、近畿大学の迫力ある演奏です。
どの団体も素晴らしくて、吹奏楽の魅力に引き込
まれました。イベント全体の雰囲気は、とても温
かくて感動的でした。
このイベントは、1961年から続いてきた歴史ある
イベントでしたが、今回が最終回ということで、
感謝が溢れていました。「3000人の吹奏楽ファイ
ナル」は、私にとって忘れられない思い出になりま
した。
吹奏楽を愛する皆さんに感謝します。最高のイベン
トをありがとうございました。

以上です。どうでしょうか?
-------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。