SSブログ

晩秋の大阪ギャラリーめぐり [美術館]

気温が上がったり下がったりで妙な具合の秋ですが、
今日は、秋も深まったなって感じの秋晴れひんやり
空気の中、大阪のギャラリーの気になる展示をめぐ
ってきました。

先ずは、肥後橋にある“サードギャラリーAya”さん
の「東恩納裕一展」。
IMG_7789.JPG IMG_7794.JPG 
東恩納さんは、10年ほど前に六甲ミーツ・アートで、
蛍光灯の作品を拝見したことがあったんですが、今回
は、蛍光灯の他にボーダーと覆い隠すをテーマにした
作品が、4階と2階に分けて展示してありました。
IMG_E7797.JPG 
IMG_7795.JPG IMG_7799.JPG 
IMG_7796.JPG IMG_7798.JPG 
IMG_7814.JPG IMG_7821.JPG 
IMG_7816.JPG IMG_7817.JPG 
IMG_7818.JPG IMG_7820.JPG 
ちょうど作家さんがいらしたんですが、よく官庁から
出される黒塗りの報告書をイメージし、黒いボーダー
の帯からマッチ売りの少女の物語が見え隠れする作品
で、黒く塗ってさも重要なように隠しているけど、中
身はたいしたこと書かれてないんじゃないのと言う意
味と、実は童話のマッチ売りの少女も今の価値観だと
虐待とも読み取れると言う二重の意味が込められてい
ると言う事でした。面白い!

そして、同じビルにある“Yoshimi Arts”さんの「Insi
ght 30”家の中で/at home”」も覗いてみました。
IMG_7800.JPG IMG_7813.JPG 
上出惠悟さんのタイヤ付きの急須とカワイイ犬のレリ
ーフ、笹川治子さんの震災をテーマにした瓦礫の犬と
猫や異素材を組み合わせた電話や盗聴器など不思議な
器具、寺林武洋さんの昭和な部屋の写実絵画、レイチ
ェル・アダムスさんのインテリアアート、西山美なコ
さんの怪しげなピンクのティッシュケースが飾ってあ
りました。
IMG_7811.JPG IMG_7803.JPG 
IMG_7801.JPG IMG_7802.JPG 
IMG_7808.JPG IMG_7809.JPG 
笹川さんのバラバラな素材の瓦礫を組み合わせた猫と
犬、骨格がしっかり表現できているためか、ちゃんと
猫と犬に見えるのが素晴らしかったです。
ギャラリーの方曰く、木、紙、プラスチックなどなど
素材がバラバラなので、実は接着が非常に難しいらし
く、接着剤選びをめちゃ苦労されたと言う裏話も面白
かったです。

こちらも肥後橋の大同生命ビルあるギャラリー“KOUI
CHI FINE ARTS”さんで開催している永田治子さんの
個展「その花を押延べる、そして個として対峙する」
も拝見。
IMG_7822.JPG IMG_7823.JPG 
花をモチーフにして抽象と具象の間を描いたような美
しい作品でした。

そして、四つ橋線で難波の“TEZUKAYAMA GALLERY”
さんに移動して、井田大介さんの個展「SYNOPTES」
と、彫刻のグループ展「Solidaholic 固体中毒」を拝
見しました。

井田大介さんの“SYNOPTES”と言う作品は、ギリシャ
神話の百眼の巨人アルゴスパノプテスと多数が少数を
監視する世界シノプティコンを題材にした作品だそう
で、昨年、東京のビエンナーレでVRのバーチャルで
作った作品をリアルで再構成した作品だそうです。
IMG_7829.JPG IMG_7830a.jpg 
IMG_7838a.jpg IMG_7833.JPG 
IMG_7834.JPG IMG_7836.JPG 
その時に、架空のサッカースタジアムに出現させた像
ってことで、ギャラリーの床も緑に覆われてました!
遠近感が曖昧で焦点を絞れない上に、センサーで人が
近づくと瞼を開いて目をギョロギョロするので、なん
とも不気味でした(ギャラリーの方、曰く、子連れで
きたお客さんがいて、子供がビックリして大泣きして
たってことでした)。が、素晴らしい作品でした。

彫刻のグループ展の方は、小池一馬さんが主催で同世
代の彫刻家を集めたそうで、今野健太さん、中谷ミチ
コさん、七搦綾乃さんの作品が飾ってありました。
IMG_7824.JPG IMG_7828.JPG 
IMG_7827.JPG IMG_7826a.jpg 
夏に“ART OSAKA 2023”で見て印象的だった今野健
太さんのわらじ顔。そして中谷ミチコさんの凹彫刻も
幻想的で美しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。