SSブログ

旧京街道で紅葉とアート [美術館]

今日も爽やかに晴れた晩秋の日曜日。秋の旧京街
道で紅葉とアートめぐりって感じで、守口宿と枚
方(ひらかた)宿では秋の風情、御殿山でアート
を紅葉を楽しみました。

毎年楽しみにしている旧京街道守口宿跡の文禄堤
近くにある蓮如上人ゆかりの古刹“難宗寺”さんの
大銀杏。
IMG_7782.JPG IMG_7758.JPG 
IMG_7771.JPG IMG_7784a.jpg 
今年もきれいに色づいて、境内を覆うように黄金
の世界が広がていました。

次は、旧京街道枚方宿。枚方の方は、旧街道沿い
に昔ながらの街並みが残してあって、旧京街道の
中でも最も昔の風情を感じることができ所です。
IMG_7919.JPG IMG_7903.JPG 
IMG_7907.JPG IMG_7905.JPG 
IMG_7911.JPG IMG_7917.JPG 
秋の枚方と言えば、やっぱり菊人形って感じで、
“市立枚方宿鍵屋資料館”の店先(?)にひっそり
と飾ってありました。
IMG_7910.JPG 
綺麗ですが、なんとなく怖い!

夏はかき氷を求めるお客さんで長蛇の列ができて
いる“枚方凍氷”さん。
IMG_7918.JPG 
久しく来ない間になんだか小洒落た感じになって
ました!そして冬は焼き芋を売ってるみたいです
(冬でもかき氷は有るみたいですが・・)。

こちらが本日の本命ですが、御殿山生涯学習美術
センターで開催してるアトリエ美術館vol.27「西
太志展 怪物の国」を見に、御殿山まで足を伸ば
しました。
IMG_7864.JPG IMG_7865.JPG 

西太志さんの作品は、京都のアートフェアなどで
拝見したことは有ったんですが、個展の形でまと
めて見たのは初めてでした。
IMG_7868.JPG IMG_7869.JPG 
IMG_7870.JPG IMG_7872.JPG 
IMG_7873.JPG IMG_7874.JPG 
IMG_7876.JPG IMG_7879.JPG 
IMG_7877.JPG IMG_7880.JPG 
IMG_7887.JPG IMG_7889.JPG 
ゴーストや怪物をテーマに絵画と陶芸で作品制作
をしてらして、不気味と言うよりユーモラスな独
特の世界観を醸し出していました。

この企画展は、地域とのつながりもテーマにして
あるので、ワークショップの作品が展示してあっ
たり、“街中アート”と題して、御殿山周辺のお店
10ヶ所に作品を展示してあるってことでした。
IMG_7881.JPG 
IMG_7891.JPG IMG_7892.JPG 
IMG_7898.JPG IMG_7897.JPG 
が、本日、日曜日だったので、ほとんどのお店が
休みで、街中の作品を見ることはできませんでし
た。残念!

センター横にある“御殿山神社”の境内では、少し
ですが楓が葉を真っ赤に色づかせていました。
正に紅葉って感じ!
IMG_7862.JPG IMG_7863.JPG 
IMG_7895.JPG IMG_7850.JPG 
IMG_7845.JPG IMG_7861.JPG 
関西で秋の紅葉と言えば京都ですが、さすがにバ
カ混みしているこの時季の京都に行く気はしない
ので、これで良しとしようって感じです。

御殿山での昼ごはんは、「手打ちうどん 団平」
さんで、カツカレーうどんをいただきました。
IMG_7901.JPG IMG_7900.JPG 
豊かな香りのスパイシーなカレーうどん、柔らか
いヒレ肉のカツと少し甘めの味付けの牛肉がトッ
ピングされ、麺はモチモチで、めちゃ美味しかっ
たです。コロナ前に来て以来でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。