SSブログ

素敵な仏様 [美術館]

あべのハルカス美術館で始まった10周年記念
企画の「円空 旅して、彫って、祈って」を見
に行ってきました。
IMG_8883.JPG IMG_8838.JPG 
生涯に12万体の神仏を彫る誓願を立て、修行
の旅の中、日本各地で仏像を彫った円空。
今でも5千体ほどの仏像が大切に祀られている
そうです。

会場に入ると木がそのまま仏になったような金
剛力士像が出迎えてくれます。
IMG_8839a.jpg 
IMG_8843.JPG IMG_8841.JPG 
円空は、現代の価値観で見ると変わった人と言
う感じかなと思ったら、江戸時代から奇人扱い
されてたみたいで、“近世奇人伝”と言う本に生
えた巨木で仏像を彫る姿が挿絵で描かれていて、
この金剛力士像が、その仏ではないかと言われ
ているみたいです。
IMG_8848a.jpg 
IMG_8845a.jpg IMG_8846a.jpg 
けっこう細かく彫ってる初期の仏像から、木の
形をそのまま活かした仏像や最後に彫ったと伝
えられる仏像まで、160体ほどの仏像が網羅的
に集めた展示で見応えありました。
IMG_8849a.jpg IMG_8852a.jpg 
IMG_8854.JPG IMG_8876.JPG 
IMG_8857.JPG IMG_8858.JPG 
IMG_8859.JPG IMG_8861.JPG 
IMG_8863.JPG IMG_8866a.jpg 
IMG_8865.JPG IMG_8881.JPG 
IMG_8873a.jpg 
IMG_8875.JPG IMG_8877.JPG 
仏像以外に狛犬や神像、大般若経の素朴な風情
の仏画、詠んだ和歌なども紹介してありました。
IMG_8871.JPG IMG_8868.JPG 
木そのものの中に仏を見出した円空仏の姿が、
アニミズム的で素晴らしかったです。

天王寺での昼ごはんは、「溶岩焼きステーキ や
っぱりステーキ」さんで、お箸deステーキを頬
張りました。
IMG_8836.JPG 
しっかり目に焼いて食べるのが好きなんですが、
にんにく醤油を付けて美味しくいただきました。

テンシバで春節祭やってたので、ちょっとだけ
覗いてみました。
IMG_8884.JPG IMG_8895.JPG 
IMG_8888.JPG IMG_8890.JPG 
IMG_8897.JPG 
屋台もたくさん出ていて、ステージでは、歌や
モンゴルの舞踊、二胡の演奏をやってました。
中国の方ばかりではなく色々な国の方もいらし
て、イイ感じに賑わてました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。