SSブログ

歌川国芳展 [美術館]

GW初日、午前中に京橋の藤田美術館に行った勢いで、環
状線に転がり込んで天王寺へ!
大阪市立美術館で開催中の「没後150年 歌川国芳展 【幕
末の奇才浮世絵師】」を見に行ってきました。
Dscf1528.jpg Dscf1531.jpg
国芳と言えばやっぱり武者絵って感じで、最初に水滸伝など
迫力の作品が並び、役者絵、美人画、子供絵、風景画、最
後にこれも国芳の代名詞とも言える戯画の数々。
国芳の作品は、色々な浮世絵の展覧会で、少しずつは見て
たんですが、今回、それらが一堂に会したって感じで、見応え
ありました。
それにつけても、国芳の作品は面白い!自由な発想、優れ
たデザイン性、濃密な空気感、ユーモア、どれをとっても素晴
らしい。大好きです。


作品の数も多かったんですが、想像以上に人も多くて、ヘトヘ
ト状態。美術館地下の喫茶店「榴樹(るーじゅ)」さんのチーズ
ケーキとミルクティーで一休み。
Dscf1542.jpg Dscf1538.jpg 
Dscf1541.jpg
レトロな雰囲気が昔ながらの喫茶店って感じで落ち着きます。


折角、天王寺まで来たので、先頃オープンした「Q’s MALL」
を覗いてみました。
Dscf1549.jpg Dscf1548.jpg
エスカレーターで2階に上るのにも長蛇の列って勢いで混んで
ましたが、通路が広めに取ってあるせいか、ゴミゴミした感じも
なく、結構のんびり春用のパンツや眼鏡を物色することができ
ました。と言っても、なにも買いはしませんでしたが・・・!

中にある「ViaあべのWalk」には、羊の家、マルヨシ、立ち飲み
屋など、再開発前の路地裏にあった店も入っていて、店の雰囲
気は違っていますが、、昔の面影を思い出させてくれます。
Dscf1545.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0