SSブログ

石楠花咲き乱れる室生寺へ [神社仏閣]

GWの2日目、石楠花(シャクナゲ)の季節だなぁ~!なんて
思って、奈良の室生寺まで行ってきました。

門をくぐると、いきなり美しい薄紅色の石楠花が迎えてくれた
んですが、写真撮りたい気持ちをちょっと抑えて、先ずは参
拝!参拝!と、石段を上って、先ずは、国宝の釈迦如来立
像と十一面観世音菩薩像をはじめ重文の仏像がずらりと並
ぶ、これまた国宝の金堂にお参り。
Dscf1558.jpg Dscf1559.jpg 
Dscf1564.jpg
さらに石段を上り、こちらも国宝の本堂と五重塔を眺め、汗
だくになりながら、奥の院まで上ってみました。
Dscf1568.jpg Dscf1573.jpg 
Dscf1587.jpg 
Dscf1582.jpg Dscf1583.jpg
とりあえず、お参りは済んだので、戻りはじっくりゆっくり石楠
花の撮影を楽しみながら境内をウロウロ!華やかだけど上
品な色合いに心癒されました。
Dscf1591.jpg Dscf1601.jpg 
Dscf1604.jpg 
Dscf1605.jpg Dscf1614.jpg

石楠花を楽しんだ後は、表門の太鼓橋前にある「中村屋旅
館旅館」さんで、山菜づくしの昼ごはんをいただきました。
Dscf1622.jpg Dscf1621.jpg
香り豊かな筍の木の芽和え、歯触りの良い金糸瓜と木耳の
酢の物、胡麻の風味がきいてる白和え、モチモチの山芋な
どなどどの料理もめちゃ美味しかったですよ。

次は、バスで長谷寺へ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shibu

おぉっ!
こ、虚無僧ではないですか!!!
21世紀にも虚無僧はいるんですか!!
まさか伊賀の忍者みたいに、ナンチャッてじゃないですよね。(笑)
東京の街中を虚無僧が尺八を吹きながら歩いていたら、
何とも不気味です。
托鉢は立川駅の通路にもよく居るし珍しくないですが、
やはり虚無僧は別格です。
もしや、虚無僧に扮した幕府の隠密では…?
by shibu (2011-05-01 01:07) 

kengo

♪shibuさん
入場料の必要な境内で震災の義援金を集めながら演奏(?)を
してらしたので、本物だと思います。
写真を撮るのは失礼かなとも思ったんですが、時代劇大好き
なので、思わずカメラを向けてしまいました。。。
by kengo (2011-05-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0