SSブログ

長谷寺観音特別拝観 [神社仏閣]

室生寺で石楠花(シャクナゲ)を楽しんだ後は、牡丹と観音
様を拝もうかと長谷寺に向かいました。

賑わう参道で草餅をつまみながら長谷寺着くと、仁王門前
では、お坊さんがずらりと並んでお経を唱えながら震災の
義援金を集めてらしたので、ほんの少しだけ募金。
Dscf1626.jpg
仁王門を入ると、山肌の長い長い登廊!見上げながら、よ
いしょこらしょと石段を上る!
Dscf1627.jpg 
Dscf1646.jpg Dscf1630.jpg 
今日は石段三昧だなぁ~!なんて思い、息を切らしながら
庭を眺めると、牡丹はほとんど咲いていない!残念!まだ
早かったかッ~~!
Dscf1653.jpg
まぁ~!咲いてないものはしょうがないので、今回の本命の
十一面観世音菩薩様の特別拝観を楽しみに更に石段を上
って本堂へ。

特別拝観の受付を済ませ、入場券とお守りの入った袋をも
らって、堂内へ。
Dscf1652.jpg
入口には案内のお坊さんがいらして、先ずは、塗香で手と
身体を清め、観音様との縁を結ぶ五色の腕輪を左手には
めてもらい内部に入り、身の丈12メートル13センチと言う
大きな本尊十一面観世音菩薩の足をなでながら見上げる
姿は荘厳!素晴らしいの一言でした。
本尊にお参りした後は、堂内を巡って、観世音応化三十三
身像や弘法大師坐像などを眺め、穏やかな気分で本堂をあ
とにしました。

その後、名物の法話を聞いたり、ちょっとだけ咲いてる牡丹
を楽しみながら帰路につきました。
Dscf1661.jpg Dscf1662.jpg 
Dscf1632.jpg 

お土産は、本堂に入るときにお清めで使った塗香がめちゃ
良い香りだったので思わず購入。
Dscf1686.jpg

大阪に戻って、精進落としじゃないですが、石段で疲労した
身体にエネルギー補給でもしようと、新地にある餃子屋「八
八」さんで“ひとくち餃子”をいただきました。
Dscf1685.jpg Dscf1684.jpg 
パリパリの食感、柚子こしょう風味のタレとあいまった香ばし
い餃子、めちゃ美味です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0