SSブログ

ラッキードラゴン・リターンズ [美術館]

雨も上がり爽やかに晴れた日曜日、神戸ではスポーツの秋って感じに
マラソンが開催されていた本日、私の方は、“なにわの海の時空館”に
「ラッキードラゴン・リターンズ:ヤノベケンジ作品展」を観に行ってきまし
た。
Dscf6240.jpg 
先週、自転車見に行った帰りに外から眺めた、なにわの海の時空館で
したが、今日は海底の通路を渡って海のドームへ。
Dscf6295.jpg 
Dscf6235.jpg 
(エレベーターを降りると高橋廣道氏のArk(箱舟)がお出迎え)
Dscf6232.jpg

水都大阪2009の折に大阪の水路を縦横無尽に走り、水と火を噴いて
いたラッキードラゴンが常設されると言うことで興味津々!
Dscf6260.jpg 
Dscf6253.jpg 
Dscf6263.jpg 
結構大きかったので、あんなものがどんな感じに展示されるのかと思
ったんですが、4Fに首だけになったドラゴンが真っ赤に目を輝かせな
がらポツンとすえつけられていました。。。そう来たか!

今回は、ラッキードラゴン以外にもヤノベケンジさんの絵本原画も展示
してありました。
Dscf6280.jpg 
Dscf6242.jpg Dscf6248.jpg 

ドラゴンを見ただけで帰るのもなんなのでドーム中央にドォ~ンと鎮座
する畳み200畳の帆を張った菱垣廻船“浪華丸”を眺めたり、廻船や
大阪の水路の変遷などを紹介するブースを巡る。
Dscf6288.jpg Dscf6277.jpg 
Dscf6251.jpg 
Dscf6252.jpg 
上町台地が岬として突き出し、ほとんどが海の中だった古代の大阪、
徐々に水が引いて大阪の地ができていく様や、江戸時代の古地図、飛
鳥・藤原宮、難波宮、平城京、長岡京、平安京、大津京、恭仁京などの
遷都の位置関係が一目でわかるパネルなど興味深いものが展示して
あり時間を忘れて眺めてしまいました。
Dscf6268.jpg Dscf6269.jpg 
Dscf6272.jpg 
色々楽しませてもらい、みおつくしに見送られて帰路につきました。
Dscf6297.jpg 

コスモスクエアに向かう前に谷四にあるビストロ“ParisOrange”さん
で昼ご飯♪メニューは、甘酸っぱい人参のサラダと塩漬け豚バラ肉の
トマト煮。
Dscf6221.jpg 
Dscf6224.jpg 
柔らかく煮込まれた豚肉、野菜もゴロゴロたくさん入ってボリュームた
っぷり!めちゃ美味しかったです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

shibu

ここを拝見していると、
大阪ってつくづくいろんなものがあるなと、
なんか感心します。
あ、料理じゃないですよ。
建物とか施設とか。(笑)

by shibu (2011-11-21 23:29) 

kengo

♪shibuさん
これぞ箱物って建物がたくさん建ってます!無駄と言えば
それまでですが、折角建ってるので遊びに行ってます。
by kengo (2011-11-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0