SSブログ

勤労を感謝しながら遊びまわる! [観劇(他)]

宮中祭祀の収穫祭である新嘗祭の日が転じ、祝日法の第2条で「勤労を
たつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」と定めた勤労感謝の日。
時折雨のぱらつく中、勤労に感謝しながら、十三に浪曲、西九条にボサ
ノバを聴きに行ってきました。

先ずは、「京山幸枝若が春野恵子をシゴく会」を聴きに十三のシアターセ
ブンBOXⅠへ。
春野さん.jpg 
大御所京山幸枝若さんを前座(?)に春野恵子さんが一週間(10公演)続
けて浪曲をうなると言う企画(シゴく)。

浪曲の前に30分ほど浪曲談議が交わされ、最初に現れたのは京山幸枝
若さんで演目は“米屋剣法”。
京都の吉岡道場の祖吉岡又三郎の門をたたいた最初の門人米屋の精三
郎、奥さんから趣味も無く働いてばかりだから道楽でもしろと言われてはじ
めた剣術、又三郎も厄介なので早く追い返そうと散々打ちのめしたが、逆
に意地になって通ってくる始末。これは見込みがあるなと思い1年間みっち
り修行をつませたある日、米屋の近所の卜部道場の奴らに痛めつけられ
大怪我をした精三郎(他流試合禁止の誓いを守り手を出さなかった)、毎
日通う弟子が来ないのを心配し、米屋に出向いた又三郎、大怪我した弟
子の仇と卜部道場に乗り込む!ってところでちょうど時間となりました!

そして、春野恵子さんの登場。一昨日、昨日と気合が入り過ぎたのか?!
のどがえらい事になっている!ガラガラの声でうなったのは「斉藤内蔵助~
落花恨みなし」。
明智光秀の家来斉藤内蔵助、天王山から堅田に向かう敗走の途中、馬を
手に入れるために通りがかった馬子を切り殺し馬を奪い、なんとか堅田に
たどり着き、偶然、乳母にめぐり合う。内蔵助のことを心配していた乳母と
の久々の対面に、つもる話をする中で、乳母には馬子をやってる息子がい
てもうじき家に帰ってくると言う。ハッと先ほどの馬子を思い浮かべると乳母
と瓜二つの顔立ち!これはえらい事をしてしまったと乳母に息子を殺してし
まったことを語り・・・って話。

27日まで、春野さん喉は大丈夫だろうか?!頑張ってください。

そして夜は、西九条駅近くになる“カフェ マーシーオーガモン”さんへボサ
ノバのライブを聴きに。

ボーカルは知り合いの細井裕美さん、ピアノは吹田珠美さん、ギターは竹
田一彦さん、ベースは吹田善仁さん♪
Dscf6313.jpg 
一年ぶりくらいに細井さんの歌を聴かせてもらいました。ギターと一緒って
パターンで聴くことが多かったんですが、ピアノが入ると一味違いますね!
素晴らしかったです。(お話を聞いたら吹田さんは、いつもパイルさんでギ
ターを聴かせてもらっている柴田さんとお知り合いとのこと(特に奥さんと)
・・・色々繋がってるな~!)

2ステージ目では、サプライズで私の誕生日のお祝いまでしていただいて
感謝!感謝です!本当にありがとうございました。
Dscf6396.jpg 
フルーツのたっぷり入ったケーキめちゃ美味しかったです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

FUMI

kengoさんお誕生日おめでとうございます♪
健康で幸せな一年でありますように♪

by FUMI (2011-11-24 12:42) 

kengo

♪FUMIさん
ありがとうございます。
すでに目出度い歳でもないですが、お祝いしてもらうと嬉しいものですね。
by kengo (2011-11-24 21:11) 

tamaiichi

こんばんわ。お誕生日おめでとうございます。
バースデイケーキって何だか懐かしくてうらやましいです。
by tamaiichi (2011-11-24 23:30) 

kengo

♪tamaiichiさん
ありがとうございます。
私もこんな本格的な奴は久々に食べました。
蝋燭を吹き消し、ケーキを切り分けて食べる
なんて、ちょっぴりこっ ぱずかしい歳ですが、
なんだか良いもんですね。
by kengo (2011-11-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0