SSブログ

紅葉と温泉を求めて、有馬へ [観光]

ここ数日、冷え込んできたってこともあって、紅葉の写真でも撮りに
行きたいな~!なんて思い立ったんですが、京都は混んでるだろう
し、他に良いところがないか?と考えてたら、フッと有馬温泉ってワ
ードが頭に浮かんできて紅葉&温泉だ!って感じで、ちょっくら行っ
てきました。

神代の昔から親しまれた日本でも有数の古い温泉地、太閤秀吉が
気に入りたびたび訪れたことで繁栄し、今もたくさんの人が訪れる
ところです。
Dscf6477.jpg 
Dscf6408.jpg Dscf6420.jpg 
Dscf6415.jpg 
六甲登山の帰りに温泉で疲れを取るお客さんも多いみたいです。

到着そうそうですが、折角の有馬温泉だしとりあえず温泉だろうと、
先ずは「金の湯」に入ってみました。
Dscf6491.jpg Dscf6426.jpg 
湯ぶねには茶色のお湯。色のイメージなのか?まったりと身体を包
み込む感じのやさしいお湯に身体の芯まで温まりました。
Dscf6428.jpg 
温泉から出た後は、「ありまサイダーてっぽう水」で水分補給!美味
かったです。

金の湯で温まった後は、行基上人が建立した温泉寺の他、温泉神
社、極楽寺、念仏寺などの神社仏閣巡り。
Dscf6423.jpg 
Dscf6425.jpg 
坂の多い路地には「路地裏アートプロジェクト」の作品がちょっとだけ
残してありました。
Dscf6439.jpg Dscf6442.jpg 
Dscf6440.jpg Dscf6445.jpg 
Dscf6454.jpg Dscf6459.jpg 
風情のある湯本坂で、炭酸煎餅の三津森本舗さんの煎餅製造を
覗いていたら、窓から職人さんが焼き立ての煎餅を差し出してくれ
ました。サクサクで美味しい!そして、湯気に誘われて酒まんじゅ
うをつまむ!ほのかな酒の香りと熱々の餡!こちらも美味い!
Dscf6436.jpg Dscf6488.jpg 

有馬の温泉街を楽しんだ後は、今日の本命紅葉狩り瑞宝寺公園へ。
Dscf6475.jpg Dscf6470.jpg 
Dscf6467.jpg Dscf6472.jpg 
遅れ気味の紅葉と言うことでマクロには堪えられない状況でしたが、
遠景は非常に美しかったです。
園内には、小倉百人一首の「ありま山ゐなの篠原かぜ吹けばいでそ
よ人を忘れやはする(大弐三位)」の歌碑なんてのもたってました。

瑞宝寺公園で紅葉を愛でていたらすっかり身体が冷えたので、「銀
の湯」で温まる。
Dscf6482.jpg Dscf6483.jpg 
こちらの温泉は透明なお湯で、スッキリとした肌触りって感じで、半身
浴でゆっくり浸り、汗を噴出しポッカポカ!!最高!

炭酸泉源と金の湯には飲泉場もあって、試しに飲んでみたんですが、
炭酸泉の方はシュワシュワして錆びっぽい、金泉はまったりとして微
かに硫黄臭、あんまり美味いものではなかったです。
Dscf6480.jpg Dscf6490.jpg 

美味しくなかった飲泉に反して美味しかったのは、「茶房チックタク」
さんのパスタランチ(ゴルゴンゾーラ)。
Dscf6447.jpg 
Dscf6451.jpg Dscf6452.jpg 
濃厚なパスタはもちろんのこと、「パン・ド・ボウ」さんのパンも美味
かったです。

そんなこんなで、紅葉と温泉を満喫し梅田までの直行バスで熟睡し
ながら帰路につきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0