SSブログ

師走の映画 [映画]

歌舞伎が好きな私としては、團十郎さんの遺作を観ないわけにはいかない
だろうと思い、田中光敏さん監督、海老蔵さん主演の「利休にたずねよ」を
観に行ってきました。
利休.jpg 
千利休(海老蔵さん)の秘められた恋というファンタジーを描いた映画って
感じで、楽しませていただきました。
利休の切腹が云々という“まくら”の部分が、断片的で若干長かったような
気もしましたが、それも含めて面白かったです。(原作を読んでいないので、
そう感じただけだと思いますが・・)
それよりなにより、 病を押しての出演だったはずの團十郎さん(利休の師
匠武野紹鷗役)の眼力は、やはり凄かったです。これが見られただけでも
ありがたい!
そして、もう一つの目玉は、劇中に出てくる茶碗や茶道具の素晴らしさ!
長次郎(劇中では柄本明さんが演じていた)作の黒樂茶碗“万代屋黒”や
赤樂茶碗“小手巻”、利休作の茶杓、他にも井戸茶碗や熊川茶碗が使わ
れていたそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0