春の襲名前夜祭 [文楽]
今日はお休み!だったんですが、せっかく桜が満開の時季なのに
あいにくの天気。。。ってことで、桜を見るのはあきらめて梅田
をウロウロ。
あいにくの天気。。。ってことで、桜を見るのはあきらめて梅田
をウロウロ。
のんびり平日のランチでも楽しもうと、駅前ビルにあるイタリア
料理の店「オステリア ガウダンテ」さんで、和牛のラグーミート
ソースの自家製タリオリーニのランチをいただきました。
平打ちの細いパスタにからんだソースとゴロゴロ入ったお肉が柔
らかくてめちゃ美味しい!
そんでもって、トーホーシネマズ梅田で今日からはじまった「夜
は短し歩けよ乙女」を拝見。
森見登美彦さんの原作で、監督は大好きなアニメ四畳半神話大系
も手がけた湯浅政明さん。
幻想と妄想の混沌が、独特のタッチの絵とテンポで描かれていて、
久々に湯浅政明ワールドにどっぷり浸らせてもらいました。面白
いかどうかと問われると返答に困りますが、私は大好きです。
エンディングのASIAN KUNG-FU GENERATIONも痺れました。
も手がけた湯浅政明さん。
幻想と妄想の混沌が、独特のタッチの絵とテンポで描かれていて、
久々に湯浅政明ワールドにどっぷり浸らせてもらいました。面白
いかどうかと問われると返答に困りますが、私は大好きです。
エンディングのASIAN KUNG-FU GENERATIONも痺れました。
映画のおまけで、夜は短し歩けよ乙女銀幕篇“先輩から乙女への手
紙”が付いてました。
そして、夕方から難波に移動し、先ごろ、山本能楽堂で招待券を
ご本人からいただいた六代豊竹呂太夫さんの襲名前夜祭を見に国
立文楽劇場に行ってきました。
幕が上がり、ほぼ満席の招待客の皆さんに前に現れたのは、明日
から名前の変わる六代豊竹呂太夫(英太夫改メ)さんと落語家で
呂太夫さんの浄瑠璃のお弟子さんでもある桂南光。それに司会の
産経新聞亀岡典子さん。
から名前の変わる六代豊竹呂太夫(英太夫改メ)さんと落語家で
呂太夫さんの浄瑠璃のお弟子さんでもある桂南光。それに司会の
産経新聞亀岡典子さん。
先ずは、襲名される呂太夫と言う名前のお話。六代呂太夫さんの
おじいさんが、若太夫になる前に三代呂太夫として大活躍され、
おじいさんがこの呂太夫と言う名前を非常に愛されていたと言う
ことで呂太夫の名前を継いだという事だそうです。南光さん的に
は、もうひとつ先の若太夫でよかったんじゃないかと言う思いも
おありでしたが、ご本人的には、これで終わりではなく、先ずは
呂太夫と言う感じでした。
おじいさんが、若太夫になる前に三代呂太夫として大活躍され、
おじいさんがこの呂太夫と言う名前を非常に愛されていたと言う
ことで呂太夫の名前を継いだという事だそうです。南光さん的に
は、もうひとつ先の若太夫でよかったんじゃないかと言う思いも
おありでしたが、ご本人的には、これで終わりではなく、先ずは
呂太夫と言う感じでした。
それから、呂太夫さんの子供の頃、文楽の世界に入られた二十歳
の頃、公演先でのスナップ、南光さんとの稽古風景などの写真を
スクリーンに映しながら思い出話で盛り上がりました。
五代呂太夫さんに後押しされ飛び込んだ文楽をシュールレアリズ
ムだと思って面白そうだと感じたという話が新鮮でした。
文楽の世界に入って50年、70歳になって、バラバラの骨のよう
だった浄瑠璃が、やっと少しずつつながってきて人の形で動くよ
ムだと思って面白そうだと感じたという話が新鮮でした。
文楽の世界に入って50年、70歳になって、バラバラの骨のよう
だった浄瑠璃が、やっと少しずつつながってきて人の形で動くよ
うな感覚になってきたそうです。規格品のようなサラリーマンの
世界は、経年劣化して60歳で終わりをむかえる感じですが、ゆっ
くりゆっくり磨かれ、70歳を超えて脂がのってくる世界と言うの
もあるんですね。素晴らしい!
世界は、経年劣化して60歳で終わりをむかえる感じですが、ゆっ
くりゆっくり磨かれ、70歳を超えて脂がのってくる世界と言うの
もあるんですね。素晴らしい!
今後、益々精進して、今の価値観で見るとシュールレアリズムの
ような不条理の世界を浄瑠璃の力で、あたかも条理の世界として
納得してもらえるように語りたいそうです。
ご襲名おめでとうございます。公演も拝見させてもらいます。
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