SSブログ

薄桃色の初夏 [落語]

九州では大雨で甚大な被害が出ていて、心配な梅雨の終盤。大阪は
蒸し暑かったんですが、青空も見えたので、先ごろ、知り合いの方
のFacebookで知った藤田美術館裏の大川(旧淀川)ひょうたん池
の蓮を見に行ってきました。

藤田美術館には、春と秋の展覧会の時にお邪魔してるんですが、美
術館の裏に回ったことも無く、ましてや美術館がやっていない梅雨
時に訪問したことは無かったので、蓮の花の咲く池があることも知
りませんでした。
IMG_3451.JPG IMG_3450.JPG 
DSC07051.JPG DSC07044.JPG 
DSC07054.JPG DSC07069.JPG 
IMG_3472.JPG 
蓮の花は朝方に開くので、見ごろは朝なんですが、早く起きられま
せでした!でも、キレイでしたよ。

ひょうたん池で蓮を見た後は、汗だくで歩いて、大阪天満宮横にあ
るビストロ「ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト」さんで、淡路島産
鰯のプロヴァンス風ランチをいただきました。
IMG_3465.JPG 
冷たいジャガイモのヴィシソワーズの真ん中にはコンソメのジュレ、
メインの大きな鰯はサクサクでたっぷりのラタトゥイユの付け合わ
せも美味しい。
IMG_3456.JPG IMG_3457.JPG 
そしてデザートは、初夏の風物詩、白桃のまるごとコンポート(実は
これがお目当でした)。
IMG_3461.JPG 
桃は河内長野産だそうで、上品な甘みで桃の風味を濃縮したような
美味さです。

そして、道楽亭の昼席を聴きに南森町から動物園前に移動。
IMG_3471.JPG 
今日の演目は、そうばさんで“粗忽の使者”、二乗さんで“短命”、千朝
さんで“替り目”、あさ吉さんで“はてなの茶碗”。中入り後、紅雀さん
で“いらち俥”、米左さんで“くっしゃみ講釈”でした。
久々の紅雀さんでしたが、壮絶な自動車事故話のまくらに続いてこち
らも壮絶ないらち俥!徹麻明けで妙なテンションの落語を楽しませて
もらいました!笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0