上野で寄せ絵 [美術館]
うだるような暑さの中、今日は東京出張。仕事がことのほか早く
片付いたので、大阪に戻る前に、上野の国立西洋美術館に立ち寄
って駆け足で「アルチンボルド展」を拝見。
アルチンボルドは、16世紀の末にハプスブルク家のおかかえ絵師
として活躍した人物で云々・・と説明するより、絵を見えれば一
発で判る、花や果物を寄せ集めて顔に見立てた肖像画を描いた人
です。
代表的な寄せ絵の作品10点、花で春、野菜で夏、果実で秋、枯れ
枝で冬を表現した“四季”シリーズと鳥で大気、火器で火、動物で
大地、魚で水をあらわした“四大元素”シリーズ。
ひっくり返すと顔に見える(上下絵)の“コックと肉”に“庭師と野
菜”。仕事にまつわる道具で描いた“法律家”、“司書”、“ソムリエ”。
最晩年に描いた耳にさくらんぼと古木の対比が印象的な“四季”な
どの他、レオナルド・ダ・ヴィンチの素描なども展示してあって
見応えありましたよ。
片付いたので、大阪に戻る前に、上野の国立西洋美術館に立ち寄
って駆け足で「アルチンボルド展」を拝見。
アルチンボルドは、16世紀の末にハプスブルク家のおかかえ絵師
として活躍した人物で云々・・と説明するより、絵を見えれば一
発で判る、花や果物を寄せ集めて顔に見立てた肖像画を描いた人
です。
代表的な寄せ絵の作品10点、花で春、野菜で夏、果実で秋、枯れ
枝で冬を表現した“四季”シリーズと鳥で大気、火器で火、動物で
大地、魚で水をあらわした“四大元素”シリーズ。
ひっくり返すと顔に見える(上下絵)の“コックと肉”に“庭師と野
菜”。仕事にまつわる道具で描いた“法律家”、“司書”、“ソムリエ”。
最晩年に描いた耳にさくらんぼと古木の対比が印象的な“四季”な
どの他、レオナルド・ダ・ヴィンチの素描なども展示してあって
見応えありましたよ。
確かに不思議な絵ではあるんですが、花や動物や鳥などの元の絵
が、滅茶苦茶緻密で正確に描かれているので奇天烈だけど稚拙じ
ゃない、寄っても離れても楽しめる素晴らしい絵でした。
日本だと浮世絵の歌川国芳が人や猫を集めて肖像画を描いていま
すが、それより200年以上前に、もっと不思議な絵を描いていた
人がいたんですね~!凄いです!
会場の入口には、CGでアルチンボルド体験のできるコーナーも
あったので、思わず前に立って寄せ絵の肖像画になってみました!
額縁の中の不気味な人物は・・・私はです!怖い!笑
常設展では、2016年に世界文化遺産に登録された国立西洋美術
館を設計したル・コルビュジエの構想スケッチや図面を展示した
「ル・コルビュジエの芸術空間 国立西洋美術館の図面からたど
る思考の軌跡」が行われていました。
今は、国立西洋美術館のみが建っていますが、当初は美術館を中
心に複数の施設でなる複合的な文化センターを構想されていたそ
うです。
美術館に関しては、作品を螺旋型に鑑賞するとうに動線が考えら
れ、自然光で作品が鑑賞できないかも色々と研究されてました。
館を設計したル・コルビュジエの構想スケッチや図面を展示した
「ル・コルビュジエの芸術空間 国立西洋美術館の図面からたど
る思考の軌跡」が行われていました。
今は、国立西洋美術館のみが建っていますが、当初は美術館を中
心に複数の施設でなる複合的な文化センターを構想されていたそ
うです。
美術館に関しては、作品を螺旋型に鑑賞するとうに動線が考えら
れ、自然光で作品が鑑賞できないかも色々と研究されてました。
また、将来、所蔵品が増えたときに外に向けて拡張できるように
卍型の施設になるような構想だったみたいです。
思考の過程がうかがえる資料を眺めていると、さすがモダニズム
建築の提唱者って感じをヒシヒシと感じさせてもらいました。
素晴らしい!
東京での昼ごはんは、途中、高田馬場を経由したので、高田馬場
に来たらここばっかりって感じで「とん久」さんでロースかつ定
食をいただきました。
いつものように、美味しかったです。
そして今日の帰りの駅弁は、ある意味、東京らしく、色んな地域
の寄せ集めって感じで、神奈川崎陽軒のシウマイと福井日本料理
一乃松のおいなりさんに広島八天堂のひろしま檸檬パン。
バラバラですが、上手く寄せ集まった感じで、美味しかったです。
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