SSブログ

カワイイ見立ての世界 [美術館]

通勤に使っているブロンプトンの調子が悪かったので、休暇の
間にメンテナンスしてもらおうと、京阪森小路駅近くにある自
転車屋「回転木馬」さんに自転車をあずけてきました。
とりあえず、後輪のスポークが折れていたみたいです。。。涙

そして、大丸梅田店大丸ミュージアムで開催中の「MINIATURE
LIFE展 田中達也 見立ての世界」観に行ってきました。
IMG_5294.JPG 
今週で終わる朝ドラ“ひよっこ”のタイトルバックでお馴染みの
田中達也さんのミニチュア写真&実物ミニチュアの世界が、た
っぷり楽しめます。
IMG_5333.JPG 
“なんて吸収の早い奴だ!”や“食器ングな事故”など台所まわり
の日用品をテニスコートや海に見立てた世界。
IMG_5321.JPG IMG_5336.JPG 
“リアルなメモ=メモリアル”や“雨あけパンチ”、“テープの減り
が早いのは、ヘリが速いからです”は文房具。
真っ赤なビニールテープの長い長いバージンロードも素敵です!
IMG_5370.JPG IMG_5377.JPG 
IMG_5408.JPG IMG_5341.JPG 
IMG_5445.JPG 
IMG_5434.JPG IMG_5432.JPG 
“ペースを乱さない走り方”や“問題の解き方は人それぞれ”など
本や印刷物を見立てたモノ。
IMG_5313.JPG IMG_5301.JPG IMG_5307.JPG 
IMG_5318.JPG IMG_5426.JPG 
“ひと泡吹かされ中”、“トウモロコシ燃料ロケット”、“地球は甘
かった”、“甘い川”、“ビール冷え切ってます”など食品サンプル
を見立てた世界。
IMG_5338.JPG IMG_5342.JPG 
IMG_5347.JPG IMG_5352.JPG 
IMG_5383.JPG IMG_5328.JPG IMG_5304.JPG 
食器をピサの斜塔に見立てた“収納下手な食器棚の奥にある世界
遺産”や犬のスフィンクスもカワイイ!
IMG_5391.JPG IMG_5402.JPG 
これ以外に、“アボカ島”、“麺確認飛行物体”、“裁縫な遊園地”、
“秋色に衣替え”、“死んでもプラス思考”、“帰り道”などなど、
洒落の利いたタイトルも合わせて、楽しませてもらいました。
IMG_5365.JPG IMG_5355.JPG 
IMG_5363.JPG IMG_5379.JPG 
IMG_5400.JPG IMG_5443.JPG 
IMG_5315.JPG IMG_5303.JPG 
IMG_5359.JPG IMG_5424.JPG 
IMG_5425.JPG 
朝ドラ“ひよっこ”のタイトルバック再現ミニチュア“畳の畑”や
“新パン線”も走ってましたよ!
IMG_5451.JPG 
IMG_5302.JPG IMG_5464.JPG 
IMG_5414.JPG 
写真を撮ってよかったってこともあったんですが、時間を忘れ
て田中さんの見立ての世界にどっぷり浸らせてもらいました。

昼ごはんは、知り合いのFbで美味しそうなうどんの写真を見て、
行ってみたいと思いながらも、混んでいるとめちゃ時間がかか
るという話で、二の足を踏んでいた江戸堀にある讃岐うどんの店
「木田」さんに、休暇中で、時間はたっぷりあったので、行って
みました。
IMG_5293.JPG IMG_5291.JPG 
注文したのはちく玉天ぶっかけ。満席の店内、椅子に座った時点
で1時間はかかると言われて、待つことしばし、芯までしっかり
冷たいコシのあるツルツルうどんを美味しくいただいて、ちょう
ど1時間でした!(時分時が過ぎて空いてきたら早いです)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。