SSブログ

近江八幡建築 [観光]

今週は、毎年恒例のお休み週(有給休暇)ってことで、秋晴れに
さそわれて、近江八幡にヴォーリズ建築&藤森照信建築めぐりを
してきました。

新快速で近江八幡駅に降り立ち、駅下の駅りんくんで自転車を借
りて八幡堀界隈に点在するヴォーリズ建築をめぐり。

先ずは、レンガの塀に風情を感じるヴォーリズハウス記念館など
が並ぶ池田町洋風住宅街。
IMG_5187.JPG IMG_5189.JPG 
IMG_5190.JPG 
そして、八幡商業高校を経て、すっと立った鐘塔が印象的な教会
とアンドリュース記念館、デザインが凝っている旧八幡郵便局と
逆にシンプルな村岡邸。
IMG_5191.JPG 
IMG_5192.JPG IMG_5195.JPG 
IMG_5200.JPG IMG_5204.JPG 
晩年ヴォーリズ夫婦が住んでいた木造のヴォーリズ記念館。
IMG_5205.JPG 
最後は、授業中のヴォーリズ学園内にあるハイド記念館は不審者
だと思われない程度に、外からそっと眺めました!
IMG_5211.JPG 
IMG_5213.JPG 

ちょうど時分時になたので、日牟禮八幡宮参道にあるたねやさん
の近江八幡日牟禮ヴィレッジ内の日牟禮茶屋で、たねや膳をいた
だきました。
IMG_5214.JPG IMG_5226.JPG 
IMG_5220.JPG 
IMG_5218.JPG IMG_5223.JPG 
IMG_5222.JPG 
近江おばんざい(バームクーヘン豚の角煮・冬瓜のうすくず煮・
青菜おひたし・赤こんにゃく)に古代米のおこわのお膳が美味し
かったのはもちろん、さすがたねやさんって感じで、食前には日
牟禮餅、食後にもつぶら餅のお菓子が付いて、大満足のランチで
した。(オリーブオイルも付いていましたが、使わずにお土産に
持って帰りました)

こちらも素敵な建築なんですが、白雲館(旧八幡東学校)で、書
家金澤翔子さんの作品展示が行われていたので、ちょっと覗いて
みました。
IMG_5216.JPG IMG_5230.JPG 
“平和の祈り”と力強く書かれた屏風が印象的で、陸前高田普門寺
に奉納した西陣美術織屏風も展示してありました。

今日のメインは、実はこっちだったんですが、ヴォーリズ建築の
後は、藤森照信さんの建築を見にたねやさんのラ・コリーナ近江
八幡へ。(土日はめちゃ混んでいるということだったので、ゆっ
くり平日に訪問したいと思っていました。が、平日、けっこう混
んでました!)
IMG_5240.JPG 
about_img_map1707.jpg 
カワイイ門をくぐって小路を進むと、屋根一面が芝で覆われたメ
インショップ<草屋根>が、目の前に現れます。写真では見知っ
ていましたが実物を前にするとやっぱり凄い!美しい!
IMG_5246.JPG 
メインショップを抜けると、緑の回廊に囲まれた水田が広がり、
ちょうど稲刈りが行われた後で、稲が天日干しされ、仄かな藁の
香りとともに、秋の風情を感じさせてもらいました。
IMG_5259.JPG 
IMG_5286.JPG 
右手には、ドーム型の屋根が特徴的な、たねや本社屋<銅屋根>。
IMG_5255.JPG 
その下には、緑に覆われたカステラショップ<栗百本>。
IMG_5269.JPG 
左手には、秘密基地のような遊び心たっぷりのフードガレージ
(ギフトショップ&フードコート)、店内にバスが置かれまさに
ガレージの風情!
IMG_5263.JPG 
IMG_5266.JPG 
まっくろくろすけがざわついているような内装もカワイイ、メイ
ンショップ2階のバームクーヘンカフェで“焼きたてバームクーヘ
ンセット”を食べてひと休み。
IMG_5274.JPG 
IMG_5275.JPG IMG_5277.JPG 
仄かに温かいバームクーヘン、めちゃ美味しかったです。
IMG_5288.JPG 
秋空のもと、素敵な建築をたっぷり楽しめました!感謝です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。